SSブログ

ビビッドレッド・オペレーション 第2話「かさなり合う瞬間」感想 キスで合体! 成長したー! [◆アニメ]

000.jpg
「私たち、ひとつになってる!」

巨大な敵アローンを前に、変身して立ち向かうあかね。
さらに友だちのあおいも変身!
さらに二人の合体まであるとは!





001.jpg
OPで乳揺れさせてくるとはw
胸の大きさに幅をもたせることは基本中ながら大事!
手前の子は未参戦キャラだけど、おっとり天然系っぽいね。
走り方もなんか特徴的だなあw







002.jpg
「イグニッション! テクスチャーオン!」

下着のしわー!
このあおいの変身シーンで、前回あかねも下着だったのだと悟るw
まったく、のっけから荒ぶらせてくれる作品だぜ。
この作品、変身もカッコ良いし、マーチング衣装がまたいいよね。







003.jpg
「これが私の武器・・・!」

最近の主流はハンマーなのか?w
あかねはブーメランであおいがハンマーと、
ありふれた剣タイプにしてこないところがまた良いね。
ひ弱系のあおいにパワー系の武器というギャップを持たせるあたりも良い狙いだ。







004.jpg
「嬢ちゃん、あかねにチューじゃ!」

ドッキングのトリガーはキス!
これ爺ちゃんの趣味なの?w やりおる!
おでこで良しというのは致し方ない。

しかし失敗。
そう易々と強化できない苦悩があるのもグッド。
定石を崩して驚かせるのも良いけれど、
こうしてしっかり基本を構築させる作品は安心するなあ。







005.jpg
「この前のトマト、すごく美味しかったの!」

あかねとあおいの出会いの回想。
突然見知らぬ人からもらうトマトって・・・。いいけどw
相変わらず突き出しブルマ尻がエロいわー。
しばらく見られないと思ったら嬉しい誤算。
ブルマ姿は毎回入れてほしいw







006.jpg
「アローン、活動を再開しました!」

あかねたちが停止させたアローンを再起動させた者が。
こちらも美少女でなによりw
ってことは、アローンって意味もなく出現するのではなく、
それを動かして何かを成そうとする組織でもあるんだろうなと推測。







007.jpg
「私、本当はトマト大嫌いだったの!」

すげー告白キタw
唐突すぎて笑ったw
ドッキングする際に互いの記憶の一部が共有される。
それを知ったあおいは嘘がバレると心配して拒否反応を示したと。
可愛らしいじゃないか。







008.jpg
009.jpg
010.jpg
「私たち、ひとつになってる!」

おおおおお!ドッキングきたー!
なんすかこの綺麗なお姉さんはw
合体で成長しちゃったってことかー!

見た目にも変わるとか嬉しい作りじゃないか。
メンツ4人揃ったら6パターンできるってこと?
いやまさかそこまで用意されているわけが・・・でもちょっと楽しみw







013.jpg
「あなたたちには転校してもらいます!」

アローンを殲滅できたものの、その傷痕はあかねたちの生活にも及んでいた。
学校半壊。ってことで転校。
そこで新しい仲間と出会う流れかな。
新たなキャラの登場、楽しみだ!








nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 8

ALONSO

この作品のテンション、シリーズ構成を吉野弘幸さんが担当しているというのもありますがどことなく『舞ー乙HiME』に通じる部分があると思うんです(私がそう思っているだけかもしれませんが)。

ハンマーが武器と聞くと『勇者王ガオガイガー』のゴルディオンハンマーしか思い浮かばない自分がいますが剣や銃がメイン武器じゃない主人公というのも個人的にはポイント高し(笑)。

こう、なかなか上手く言えないのですが最近少なくなった王道パターンを入れてくるのも私が「次を早く見たい」と思わせる要素になっているのかもしれません。このテンションを維持して最後まで駆け抜けて欲しいですね。
by ALONSO (2013-01-20 00:55) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>『舞ー乙HiME』に通じる部分が
8スタだから似た雰囲気は感じるんだと思う。
中盤でそれまでを覆す凄いことが起こるのだろうか・・・w

>最近少なくなった王道パターン
王道パターンで物足りなくなった客層が求めた真新しい路線。
その流れにも飽きられて一周したことで王道パターンが再び顔を出した感じがするんですよ。
自分がこの作品に抱くのは王道と言うよりも、基本を抑えていて見やすいという印象ですね。
そこへターゲット層を踏まえたキャラ設定とその見せ方。
ツボを突いてくる演出には非常に良い仕事してるなと感じます。

by カルディア (2013-01-21 02:25) 

ガッツ

こんばんは~。
これはノリがいい作品ですね。
最初は赤と青の女の子ってビジュアル的にツインエンジェル臭がwとか思ってましたが、予想以上に面白かった!
そしてカルディアさんもようやく佐倉綾音さんを評価してくれたか!w
夢喰いメリーではカルディアさんの好みは完全にかやのんに持っていかれたからなぁw
まあ・・・私一話見逃してるんですけども。

>胸の大きさに幅をもたせることは基本中ながら大事!
個人的にはこのホッパン制服が高ポイント!
あかねは私服がブルマ装備だしこのアニメ・・・脚推しと見た!
やはりまだ少女ですから、おっぱいで色気を出すよりこっちの方が少女らしい健康的エロスで良いですね。

>この作品、変身もカッコ良いし、マーチング衣装がまたいいよね。
変身シーンで安易に全裸にならないのは良いぞ!
大事な変身シーンで太陽さんが仕事し始めるのは冷めますからねw
しかし、メカパーツがガシンガシン装着されるのは普通にかっこいいですよね。
鍵を回して変身を起動するというのもすごくかっこいい!

>最近の主流はハンマーなのか?w
>ひ弱系のあおいにパワー系の武器というギャップを持たせるあたりも良い狙いだ。
ハンマーにブースターがついてるのももはや定番にw
しかしハンマーを手に取った瞬間甲板がへこむというという演出もいいですね。
「ひ弱な女の子でも軽々扱えて強い武器」じゃなくて、「ハンマー自体ガチでめちゃくちゃ重い」というw

>こちらも美少女でなによりw
そしてアローン再起動は股座からのぞかせる。
大事なところのふくらみィィィィ!!w
でもこの制服OPであかね達も着てるやつですよね。
転校した先の制服かしら?

>おおおおお!ドッキングきたー!
翼さん(シンフォギア)かと思ったぜ!w
合体すると身体は成長するのか!
とりあえずあかねメインのドッキングがこの姿なのでしょうかね?
あおいメインだと赤になるのかしら?
合体の相手によって姿が変わるとすると、どんな姿になるのか楽しみですよね。

>メンツ4人揃ったら6パターンできるってこと?
最終的には6人全員合体になるんじゃないかな?w
しかし学校倒壊=被害を目の当たりにしザンボット的鬱展開入ったらどうしようかと思ったけど、とりあえずそれはなさそうなので安心したw

しかし女の子同士の友情とかそういうのがメインになるのかな?
あかねは他人と壁を作らないタイプの女の子みたいだから、ほかの子との交流とか、あかねをめぐる関係とかが見られそう。
OPの4人が揃うところが早く見たいね!
by ガッツ (2013-01-23 23:05) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>佐倉綾音さんを評価してくれたか!
メリーは忘れようかw
良く聞く名前にはなってきたけれど、出演作やキャラがいまいち自分にビビッとこなかったこともあってなかなか声が記憶できない方だったんだよね。
また、色々な声優さんの声が過ぎる方なのでピンポイントで当てづらいところもまだある。

>このアニメ・・・脚推しと見た!
お尻だよw
ブルマしかり、ホッパンなのもお尻を見せるためだぜ!

>メカパーツがガシンガシン装着される
そこが何気にGOOD。あまりゴツくならない程度もまた良しだね。

>ハンマーを手に取った瞬間甲板がへこむ
ここでいかに重いかを見せるところもいいね。
空母の甲板が凹む重さって・・・w

>転校した先の制服かしら?
だと思う。敵か味方かって感じだね。
気が強そうだし最初はライバルっぽい感じになるのかな?

>合体の相手によって姿が変わるとすると
ゲッター的なw 仲間増えたらどうなるんだろうw
全員合体とかも確かにありそうだ!

by カルディア (2013-01-24 01:14) 

アルキュオネ

「ビビッドレッド・オペレーション」
特に先入観は抱いていませんでしたが、変身ものは嫌いではありません。
アクションにスピード感はありますし、二人が合体するというアイディアは面白いです。でも私としては全体を眺めてみて、展開に違和感が強くて評価はあまり良くありません。
合体方法がデコチューなのはどうなの?とか、変身シーンねらってるよね?とか、
中学生の孫に命運を託すのはどうなの?とか、そういう事を言っているのではありません。
問題なのは主人公達の反応や心理描写にかなり無理があると感じた事です。
戦闘機や戦艦が爆散し、自分達の島が炎上しているというのに対して、
主人公達に恐怖や悲哀の感情がなさすぎます。
襲われそう、という途中の事ならまだ分かるが、明らかな被害が描かれているのに、
主人公達の反応があれでは現実感が付いていかない事を考慮してもいささか無理がある。
それにその一大事の最中に友達と笑って昔話ができるというのは、目の前で
起こっている状況と行動が乖離しすぎていてかなりちぐはぐに見えます。
心理描写と反応にこれだけ不自然を通した後では、今後主人公達が深刻に悩むシーンが
あっても、私には「何を今更………」と思えてしまって感情移入できなさそうです。
誤解されるかもしれませんが、私は揚げ足どりが好きなわけではありません。
ただアニメがたんなる映像集ではなく、物語であるために重要な部分についてなので、
うるさくなってしまいました。…………すみません。
言い訳しておきますが、美少女キャラに恨みがあるわけでもエロが嫌いな訳でも
ないですよ。それはそれで大事です。しかし、話を面白くさせるのに大事なのは、
萌えやエロではなく、やはりシナリオそのもの。
萌えやエロはシナリオが良く出来た、その後に付いてくればいいのです。


by アルキュオネ (2013-01-29 23:50) 

カルディア

アルキュオネさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>主人公達に恐怖や悲哀の感情が
きっと今の彼女たちにしてみればその程度なんだと思いますよ。
演出的に必要最低限の反応を描いていると言ってしまえばそれまでですが、仮にこれが現実だとしても、きっと「やってくれたなー」程度なんだと思います。
友だちや家族に危機が訪れればもっと憤慨するとは思いますが、たぶん彼女たちの心境としては、力の使える自分たちがこの時は一番の興味。
なので周囲がどうあれ自分たちのことで手一杯なのだと。
またこの若さなら、島への執着よりも友だち優先なんだと思います。
あかねたちの年代でかつ女の子と考えれば、この反応もアリだと思うんですよね。

おっしゃることは大変良く理解できます。
感情移入はひとまず置いておき、ライトな感覚で見れば楽しめるかもしれませんね。
よほどおかしな反応があれば私もツッコミますが、今は敵との戦い云々よりも可愛い女の子が戦う姿を楽しく見られれば良いのではないかなと。
仲間が揃って土台が整えば、今より感情の高ぶりを描いてくれるだろうと思っています。

by カルディア (2013-01-30 01:45) 

アルキュオネ

私はビビットレッド・オペレーションに感動できる程の
クォリティーを期待していた訳ではありません。
第2話のコメントに必要を超えた過大要求がなかったとはいいきれません。
作画はスタッフの努力というよりも、人員(制作費)に左右されるし、
原作がある作品で、放送期間が短ければ当然どう頑張ったところで、
省略は増やさざるを得ない。それはアニメスタッフの責任ではなく不可抗力です。
私はそれを少しですが理解しているつもりです。
ですがシナリオについてはスタッフの手腕が問われるところであり、
オリジナル作品ならより大きな責任もあるはずです。
言葉にできないような感覚的な事なら批判をコメントしたりしませんが、
明らかに展開に手落ちや無理があるあるなら、無責任にならないように
気を付けますがやはり批判的になってしまうのです。

主人公達がまだ幼いから戦いへの危機感がないのと、シリアス薄めの作品だから
2話のあかね達の反応ののんきさは大目に見るべきでは?
………という意見もあるようなので私も許容範囲を少し広げて考えますが、
それなら序盤から主人公達の反応がちぐはぐに感じるような大破壊は
抑えた方が良かった気がします。その方がもう少し流れが自然に感じられたと思います。
それと主人公の反応はあれも有りだとしても、大人達の反応は第3話で
もっと描いて欲しかったですね………。

by アルキュオネ (2013-02-05 23:42) 

カルディア

アルキュオネさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

うーん、先にも書きましたがもう少しライト感覚で見ても良いのではないでしょうか。
なぜそこまで批判的になってしまうのかがわかりませんが、
アルキュオネさんがこの作品に求める物が大きいのかなと感じます。
序盤での反応は最初だったので凄く驚いたけれど回を重ねて順応してきてしまった、という脳内補完かな。自分としては気にしていない部分だったので、あえて理由付けをしてみました。
強引な流れがあったとしても、仕方ないんじゃないんですかねえ。

by カルディア (2013-02-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1