SSブログ

ビビッドレッド・オペレーション 第3話「本当の強さ」感想 新キャラわかばとドッキング! 尻アングルもたっぷり [◆アニメ]

000.jpg
「楽しいね、わかばちゃん!」

新しい学校に編入したあかねたち。
そこで新たな仲間が加わる。
今回も変身とドッキングでサービス満載だー!




001.jpg
「遅刻だー!」

のっけからこのアングルである。
GJ!







002.jpg
「あなた、ただの曲者じゃないわね!」

間に合わないからといってバレットスーツを私的利用w
剣道少女に変身姿を見られてしまうという失態。
てか電車からおもいっきり見られていたのでは?w
そんなグラサンで身元を隠したつもりか!てかアニキか!







003.jpg
「三枝わかば。天元理心流宗家の跡取りよ」

マヨラー過ぎるあかねの数年後を考えると心配だよ。
&尻アングル。







004.jpg
「追いかけて来たー!」

これが制服だったのか!
ぴっちりな短パン、というかブルマに近い。GOOD!
スカートよりもエロスを感じるよ。
共学みたいだし、俺もこの学校へ行きたい!







005.jpg
毎回、股アングルあるの?w
どんと来いです。







006.jpg
「私はあなたのお姉さんと勝負したいの!」

勝負にこだわる熱いキャラってのも必要だよね。
どうも大坪ボイスは京子がチラ付いて真面目キャラとして見づらいところもw
&尻アングル。







007.jpg
「やったねお姉ちゃん、今日はハンバーグだね!」

妹、すっ飛んでキター!w
あかねの下駄箱にラブレターがあると聞いて!
視聴側としては絶対違うなとわかりつつも、彼女たちの反応を楽しむシーン。







008.jpg
「二刀流!?」

ここで二刀流とか出してくるのかなーと思ったらw
あかね、アプリポワゼだ。
てか武道なんかやってたっけ?







009.jpg
010.jpg
「私も一緒に戦わせて!」

随分と簡単に仲間を増やせてしまうものなんだなあw
緑は体育会系だから仕方ないけれど、下着はもっとこう・・・
でも新キャラの変身シーンは惹き付けられるよね。







011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
「オペレーション! ビビッドグリーン!」

早くもドッキング、キター!
和風な衣装ってのもいいね。わかばが剣道少女だからかな。
髪の色からなんだかミクが過ぎってみたり。







015.jpg
「ビビッドブレード、セーフティ解除!」

スラッシュアックス使いとして、このギミックはビビッときたわー。
てかいちいちカッコいいぜ!







016.jpg
「ファイナル・オペレーション!」

アローンを一刀両断!
ドッキング後にあっという間に倒せてしまうのは
ここまでを一話に収めるためだろうからOK。
むしろ心地良いほどに早い展開でスカッとする!

もしかしてドッキングはあかねベースのパターンのみかな?
さすがに全ての組み合わせはデザイン大変だろうしなあ。
でもそう思わせておいて・・・という仕掛けにも期待。
次回は黄色のおっぱいキャラか。変身、楽しみですw




【過去ログ】
第2話「かさなり合う瞬間」感想 キスで合体! 成長したー!
第1話 ※第1話感想まとめ 記事







nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 13

オラクル

・ついに3人目の登場。ドッキング姿はまさに“サムライガール”である。1回目は“ハンマーガール”だったが。次のドッキング姿はどんな姿になるのかねぇ。こればかりは予想ができない。
by オラクル (2013-01-26 10:56) 

亀

ドッキング悪くはないと思うんですが、やっぱりポタラ合体やフージョンって言うより、魔人ブウ的吸収な印象を受けます。二人が混ざり合うのではなく、片方にもう片方の要素が混ざるっていう印象です。
これ別のキャラがベースになっても、パートナーの風のベースキャラ?って感じになるんだろうなぁ。
ペースの速さや展開は12話という尺では仕方ないのかなぁ。やっぱり2クールは必要ですよ。どの作品も。
by 亀 (2013-01-26 15:45) 

ALONSO

学園パートと戦闘パートのバランスが良い具合と言うべきでしょうか…ここまで見続けて話の構成が上手いと思っています。

>のっけからこのアングルである。

私、胸よりお尻の方が好きなんだと思えて仕方がない(笑)。監督である高村和宏氏は「股監督」の異名をお持ちですね。

>てかアニキか!

俺を誰だと思ってやがる!MXで放送中であります。

>どんと来いです。

太モモも健康的で良いなぁ…。

>ラブレターがあると聞いて!

可愛い果たし状でしたね。

>あかね、アプリボワゼだ。

タクト君、二刀流でしたね。映画は来月上映スタート!

>でも新キャラの変身シーンは惹きつけられるよね

変身バンクは本当にカッコ良いと思います。少しロボットアニメ風味のテイストもあるかなと。

>スラッシュアックス

全然知らなかったので検索したら某有名ゲームに登場する武器だったのですね。私はそのゲームをプレイした事はありませんが、武器は…グレートカイザーソード(わからなかったら調べてみて)のような刀身の長い剣が好きです。

>アローンを一刀両断!

勇者パース(この記事だとラスト2枚の画像)がカッコイイ!この「勇者パース」は20年以上前に『勇者エクスカイザー』で巨匠・大張正己氏が編み出した技法です。私はこの演出が大好きで毎回見る度に興奮します。

次回は黄色の娘という事ですがちょっとクセのありそうな…だけど私も楽しみにしています。
by ALONSO (2013-01-27 20:16) 

カルディア

オラクルさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

サムライガールでしたね!
毎回ドッキング姿が楽しみですw

by カルディア (2013-01-28 00:46) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>片方にもう片方の要素が混ざる
今のところあかねを基本として相手側の特徴を引っ張り出す感じだなと思えています。
あかね以外とのドッキングがあるのか、その時の効果がどうなるのかもまた気になるところですね。

>やっぱり2クールは必要
私的には作品に寄りけりだなと。
1話をテンポ良く巻いて、1クールでスパっと終わらせる形も好きです。
1話の密度が濃ければ2クールでも良いなと思えます。

by カルディア (2013-01-28 00:46) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>高村和宏氏は「股監督」の異名を
いい趣味してるぜ、監督!
やや斜め後方からのローアングルも好きですが、
お尻をドーンと見せられるのも結構いいなあw

>変身バンクは本当にカッコ良いと
ロボットアニメ系のテイストを持たせるというコンセプトがあるんだろうなと。
それでいて女子キャラとしての可愛さとエロティシズム。こだわってるなあw

>勇者パース
だいぶ意識していると思う。そういうところも楽しめるよねー

by カルディア (2013-01-28 00:47) 

ガッツ

こんばんは~。
ちょっと視聴が遅れてる感じですが、ビビオペ今期でも上位にはいりますね!!
しかしあやねる・・・。
じょしらくのマリーさんといい・・・尻キャラ声優になるの?w

>のっけからこのアングルである
尻アングルの気合の入り方がホントすごいw
わざわざ制服をホッパンにするあたりもどれだけ尻が好きなのかとw
でもあかね達はまだまだ発展途上の中学生なおかげで、いやらしさがあまり感じられないですね。
これがむちむちのエロエロキャラだったら、多分げんなりしてたよ。
同じ監督とはいえ、これを自然に受け入れているのもストパンの遺産なのかもしれないと思ったりもするけどw

>マヨラー過ぎるあかねの数年後を考えると心配だよ。
>&尻アングル。
ホッパンのツヤ!
しかしあかねマヨラーだったかw
もものストラップもマヨだったしw

>どうも大坪ボイスは京子がチラ付いて真面目キャラとして見づらいところもw
自分はあまりそういうこと言わないようにしてるんだけど・・・・。
全然違うキャラなのに京子にしか聞こえないってまずいんじゃないかと思ってしまう。
ゆるゆりが代表作なのは間違いないけど、ここからの成長を見たいですね。

>「やったねお姉ちゃん、今日はハンバーグだね!」
一色家のお祝いはハンバーグか。
ていうかももの反応w
かわいらしい便箋の裏に達筆な字で果たし状はわかってても吹いたw
なんでこんな便箋?と思ったらわかばはかわいいもの好きって設定だったのね。
武闘派少女がかわいいもの好きっていうのは鉄板のギャップですね

>てか武道なんかやってたっけ?
う、運動神経抜群の設定だから・・・。
ていうか二本目の竹刀どこからきたのよw
しかしあかねの白刃取りはスーツ着てて能力アップしてたからできたのかと思ったら、普通にできるのかよ!

>でも新キャラの変身シーンは惹き付けられるよね
世界を救う唯一の鍵(3本目)
わかばちゃんの下着がさらし&ふんどしじゃないのは納得できません。
にしてもあかねといいあおいといい、今回のわかばといい、絶妙に膨らみかけなのが良いですね。
そして次回のひまわりにつながるとw
良い流れだ!
しかし今回は変身後即ドッキングとなってしまい、わかば単独での戦闘がなかったのは残念。
ブーメラン、ハンマーときてここで定番の剣を武器にする戦士。
他の二人よりアクションが派手になりそうですよね。

>スラッシュアックス使いとして、このギミックはビビッときたわー。
モンハン4には盾と剣が合体するチャージアックスが新武器として登場するんだぜ?

今回いきなりセーフティ解除しちゃったけど、これドッキング前はブレードは展開させずに使うってことかな。
完全に勇者パースで画面の前でニヤリとしましたよ。
エネルギー充填の時のブレードを天に掲げるポーズはキングエクスカイザーのサンダーフラッシュ!
剣を構えてダッシュの構図はグレートファイバードのフレイムソード・チャージアップ!
リアルで見ていた身としてはたまらんものがあるw

>もしかしてドッキングはあかねベースのパターンのみかな?
気になるところだよね。
この手の作品での定番はあかねが風邪ひいてて出撃できないとか、あかねをめぐって喧嘩した他のメンバーが最後にはお互いを認めてドッキングとかそういう展開だけど・・・。
1クール?だとそこまで尺ないんでしょうねぇ・・・。
by ガッツ (2013-02-04 01:12) 

アルキュオネ

第3話、うーん………。シリアス抑え目のアクションものとして、
主人公達の危機感の不足を有りと考えても、肝心の主人公達の友情に
関して、今回手落ちがあるように思えました。
わかばと知り合ってから仲間になるまでが急すぎて、心境の変化が
描ききれていないように思います。急いでレギュラー全部を出そうとしないで
3話は2話の話の後処理とあかね達の転校先の紹介にあてて、
4話でふたばの話にした方が無理のない流れになったと思います。
具体的にいうとふたばがどれだけ家の流派に誇りを持っているかを
もっと描いてから果し合いに話をもっていくべきでした。
それに最初はふたばから逃げ回っていたあかねが何故果し合いに応じたのか、
何であんなに好戦的に戦えるのかが描けていないのでどうも二人が
仲良くなる事に納得できません。せめてあかねが果し合いに応じると、
決断した瞬間だけでも最低欲しかったです。
それとちょっと揚げ足をとるようで書くのを迷ったのですが、
ふたばが仲間になる時のセリフも「私にも何か出来ることはない?」じゃなくて、
「私も戦わせて」というのは自分も戦えるようになる事を知っていたみたいで
ちょっと不自然です。

by アルキュオネ (2013-02-05 23:43) 

ガッツ

こんばんは。
> アルキュオネ様
横から失礼します。
私はそこまで不自然だったかなぁ?と思ってますが…。
果たし合いは、ももとわかばの保健室会話から、あかねとのお風呂会話で(どれだけあかねとの勝負を望んでいるか)十分補完できそうですし、「戦わせて」も、わかば父とわかばとの会話にあった「本当に強い者は何のために力を使うのかを知っている」というところから、「流派の跡取りとして戦う力を持っている」という自負があってのことかなと。

私は、極力シンプルに少女たちの暖かい交流を見せていこうという意図ではないか、と思っているので、ごちゃごちゃされるよりは良いかなと。
by ガッツ (2013-02-06 02:55) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>まだまだ発展途上の中学生なおかげで
実のところ発展途上だからこそグっとくるw
ムチエロよりも逆にエロさが滲み出て見えるのは俺だけなのだろうか?w
スタッフ分かってるな~という尻アングルはグッドだね!

>京子にしか聞こえないってまずいんじゃないかと
俺の中で京子のインパクトが強いんだと思う。
あとは本人よりもキャラの印象がまだ強いのかなと。俺の中ではね。
大部分の声優さんはキャラ先行にはならなずに聞けるので、
今だけの状態な気もする。
出演作品がもっと増えて耳に留めていけば問題なくなりそうだけどね。

>二本目の竹刀どこから
流木かな?w
白刃取りが素でできるのは特殊能力すぎるw

>他の二人よりアクションが派手になりそう
荒ぶるような斬撃を見てみたい!
いずれ見せてもらえることを楽しみにしたいね。

>最後にはお互いを認めてドッキングとか
その展開、どちらも良い読みだと思う。
仕方なくなのか、友情の末になのかが気になるところだ。
って、あかねベース以外があるのかも謎だ。
クール数は把握していなけれど、2クールあればあるかもなあ。

by カルディア (2013-02-07 00:04) 

カルディア

アルキュオネさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

まずは急いでレギュラー全部を出そうとしているんじゃないでしょうか?
揃ってからが本番となる感じで。
それだけ急ぐというのは何か仕掛けがあるのだと推測。
序盤はとにかく揃わせることを念頭に描いたらこうなった、と思ってみていますよ。
つまり、細かい部分は補完していけばいいんじゃないかなと。
果し合いに応じたのも、そこまでされたら受けるしかないと感じだったんじゃないんでしょうかね。

by カルディア (2013-02-07 00:06) 

ガッツ

こんにちは~。

あ、「京子にしか聞こえないってまずいんじゃないかと」のコメントに誤解がありそうな感じ!
一応フォローをしないとw
自分も京子に聞こえたんですよ。
まだそんなに出演作多い方じゃないのでこれからだとは思うんですが、タイプの違うキャラをやっていて、ここまで前に演じたキャラに聞こえるって珍しかったので。

>って、あかねベース以外があるのかも謎だ
ドッキングが相手のすべてを受け入れるとかなんとかいうのがネックなんでしょうね。
他のメンバーがあかね以外とそういう関係になれるかどうかですよね。
by ガッツ (2013-02-07 12:13) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>自分も京子に聞こえたんですよ
あー、完全に取り違えていたわ。
まずいんじゃないかと自分が指摘されたのかとw
いつになれば払拭されるのか、頑張ってもらいたいねー。

>他のメンバーがあかね以外とそういう関係になれるかどうか
これからの展開でガッツさんの指摘するどちらかになりそうかな。
もしかしたら無いかもしれないし、別途カップルができて
あかねを置いて勝手にドッキングしちゃうとかw

by カルディア (2013-02-08 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1