SSブログ

2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(2) 『ビビオペ』は残念、『絶テン』は素晴らしかった! [【終了】最終回感想まとめ]

000a.jpg
終了したアニメの評価その2!

3月末までに最終回を迎えた冬アニメの感想を数回に分けて書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。




◆GJ部 (○)
001.jpg
ゆっくりとキャラの魅力にハマっていく

当初はさほど興味が沸かず、切ろうか迷っていたものの
少しずつその空気感に染められていった感じ。
突き抜けた特徴はないけれど、キャラの個性がわかってくると面白い。
中盤以降はやり取りも楽しめるようになり、
私的には6話の妹回からググンと上昇していった。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・20






◆閃乱カグラ (△)
002.jpg
お色気だけに頼った感が否めない

ゲームでは乳揺れだけでも武器になれど、アニメではストーリーの薄さが顕著になる。
まさにゲームのアニメ化は上手くいかないを体現した走り出しで、
中盤以降もあまり物語に惹きつけられずな状態が続いた。
最終回だけ盛り上げてもねえ・・・。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・13







◆あいまいみー (○)
003b.jpg
突き抜け過ぎ展開が魅力!

とにかくめちゃくちゃで意味不明。
そこに理由などいらないとばかりの超展開。
たまには入るスプラッター的な要素は好みではないけれど、
お馬鹿が突き抜けた内容はかなり好物でした。
本編以上にアバンやレロレロ時のナレーションが笑えたw

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・1
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18







◆ささみさん@がんばらない (○)
004.jpg
神話を交えた凝った非日常劇

引きこもり女子の日常かと思いきや、神話を交えての超常現象。
変態お兄ちゃんに世話を焼かれていると思えば逆に監視していたり、
実は世界を改変できる最高神だったりと、突飛もない仕掛け。
それがしっかりと物語に吸着していて面白さは安定。
かがみとの友情劇、母親との葛藤など
他人とのぶつかり合いは日日日らしい話作りだったなと。
ED曲に遊び心を入れた点も良かったね。
最終回がよく分からなかったのはちと残念。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・23







◆僕は友達が少ないNEXT (△)
005.jpg
惰性的に作られた安い内容に閉口

とにかく第1話からなんだこれ状態。
一期で視聴者に伝わったキャラの個性、それだけに頼った中身の無いお話。
作者のネタ切れっぷりを痛感するほど。
展開的に描くのが面倒なのか、逃げていると感じる場面が多々あり、
こんなものしか生み出せないのなら筆を置けと思えるレベル。
もう少しどうにかならなかったのか・・・。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・14






◆まおゆう魔王勇者 (○)
006.jpg
ファンタジーの皮を被った経済交渉劇

女戦士もメイド長もメイド姉も、とにかく女子キャラは魅力的だった。
そんな中でしっかりと魔王が一番可愛く描けていたのは好印象。
魔族との戦いもあれど、どちらかと言えば戦争をせずに
人間界をどう発展させていくかという話が主となる。
そのため貿易などの経済方面へと趣向が変化。
たとえ興味がなくとも、序盤は易しく丁寧な話作りで楽しめたが、
終盤はやや複雑化されてきた印象がある。
最終話は中途半端に終わった感。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・21







◆ビビッドレッド・オペレーション (○)
007.jpg
見た目は良いが後半がグダグダ

キャラの可愛さとバックショットに魅了されたものの、
6話の水着回からの怪しげなテンションに不安がよぎる。
後半へ向けての盛り上がり時なのに、9話で唐突に入る友情回とか脚本ミスでしょ。
最終回は急ぎ足すぎて、説明不足や未解決部分を多々残したまま、
クエスチョンを頭上に浮かべながらに視聴させられての予定調和な結末へ。
久々に右肩下がりの作品を見た思いだ。
最終回は二話に分けて、謎の解明とキャラの心情面を丁寧に描いていれば
もっとマシになっただろうになあ。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・3

総合点・・・20







◆絶園のテンペスト (◎) [2クール]
008.jpg
掛け合いと人間ドラマにぐいぐい引かれる!

謎の病と、妹の死。鎖部一族の魔法使いたちの抗争。
スタートはそれなりに興味を引かれたが、
4話から続くあまりの進展の無さに一時は視聴を切ろうかと思ったほど。
そこへ8話から始まる左門との討論劇に引き込まれて視聴継続へ。
いよいよすべての謎が明らかになるかと思いきや、2クール目に突入。
さすがにそれは引き伸ばしすぎ、どうせ蛇足で退屈な展開になるのだろう?
・・・と思っていた。
しかし予想に反して面白さはどんどん上昇! やられたよ。
葉風さんはめちゃくちゃ可愛くなるし、
吉野の愛花彼氏説が明らかになるドキドキ感など、毎回見どころがある。
そんな目の離せない中、ついに愛花の謎の死が判明する21話。
私的にはここが神回になった。
それが最高潮だと思えたものの、最終話へ向けて右肩上がりに視聴意欲を保ち、
最後は綺麗に気持よくまとまったラストに、心の中で思わず喝采。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・26





以上、8本。次でラスト!
→ 2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(3)




【関連記事】

2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(1)
問題児たちが異世界から来るそうですよ?、ヤマノススメ、PSYCHO-PASS、
ガールズ&パンツァー、さくら荘のペットな彼女、THE UNLIMITED 兵部京介、
たまこまーけっと、まんがーる!、gdgd妖精s 第2期

2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(2)
GJ部、閃乱カグラ、あいまいみー、ささみさん@がんばらない、僕は友達が少ないNEXT、
まおゆう魔王勇者、ビビッドレッド・オペレーション、絶園のテンペスト

2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(3)
バクマン。3、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、みなみけ ただいま、マギ、
ラブライブ!、イクシオンサーガ DT、琴浦さん、戦勇。、ジョジョの奇妙な冒険

2013年3月末 冬アニメのベスト賞を選ぶよ!







nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 12

エムジェイ

カルディアさん、感想まとめおつかれさまです!
毎クールごとのまとめ毎回楽しみにしています^^

カグラはかなり残念なかんじでしたね^^;
あそこまであからさまにやると逆にまったくエロくないというかw
ゲームのアニメ化は本当に難しいですね。

ささみさんは予想のつかない展開が面白かったです。
ストーリーの突飛さとシャフト演出が上手く融合して最後まで飽きずに見ることができました。
エンディングもよかったですよねw

はがないは・・・迷走してますよね。
原作も読んでいるのですが、ブリキマジックにかかっているだけのような気もしますw

ビビドレも・・・放送開始前は期待していたのですけどねぇ。
1クールでやるには詰め込みすぎで消化不良というか、じじいが常に出張って鬱陶しいというか。
ストパンの時は第二次世界大戦の事例をファンが勝手に補完してくれたからよかったのでしょうが、完全オリジナルでそれをすると破綻するのは自明のことでしたね。

テンペストは自分も非常に楽しめました。
やはり左門さんの顔芸から一気に面白くなりましたねw
花澤さんのしっとりした演技も良かったです。
原作マンガと一緒に終わらせるというのもいい方へ作用したのでしょうね。
あ、あと博士じゃなくて葉風じゃないかと^^;

by エムジェイ (2013-04-03 03:21) 

けん

レビューありがとうございます(^-^)/
GJ部のまおの袴姿、まさにGJです(笑)

ささみさんがんばらないは途中で切りましたが、見てみようと思います。
絶対可憐チルドレンも見てみます。
絶園のテンペストもそんなにおもしろいんですね。視聴意欲が湧きました(^-^)/
by けん (2013-04-03 07:47) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>逆にまったくエロくないというか
ですね。ゲームは能動的に自分で見つけた感があるのに対して
アニメは受動的になるので大胆なエロはエロくなくなるんですよ。

>ストーリーの突飛さとシャフト演出が上手く融合
終わってみればシャフト演出が効いてこその作品でもあったなと。
もちろん突飛なストーリーも大変良かったですね。

>ブリキマジックにかかっているだけのような気も
キャラの見た目やキャストで保っているところがありますね。
本筋は何も起こっておらず、ドラマ性が希薄だったなと。

>完全オリジナルでそれをすると破綻する
ビビッドはもったいなかったですね。最初は良かったのに、とw

>左門さんの顔芸から一気に面白く
左門さんとの掛け合い前に切らなくて本当に良かったと思えた作品。
愛花は回顧シーンで出てくるだけの存在と思いきや・・・
いやはや終盤はもう一週間が待ち遠しい連続でした。

>博士じゃなくて葉風じゃないかと
ずっと博士さんだと勝手に思ってたw ご指摘ありがとう! 直しておきます。

by カルディア (2013-04-03 22:35) 

カルディア

けんさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

けんさんはGJ部がお気に入りだったのですねw
ささみさんは見る人を選ぶ作品なので、途中で切っているので勧めづらいです。
やはり途中切りをした場合、それ以降、そこまで楽しんでいた人と同等の楽しさを得られづらいところがありますので。
絶テンは序盤、退屈な話が続くため視聴意欲が保てないかもしれません。もし8話まで見て、そこで面白くなってきたと思えば最後まで視聴を推しますし、推さずとも止まらなくなるかと思いますw

by カルディア (2013-04-03 22:42) 

亀

>カグラ
VITA版はわかりませんが、3DSの原作ゲームはノベル形式のストーリーがシリアスで、ゲーム部分とのギャップが話題になってたようです。
アニメ化にあたりそちらの部分がネックになったのでは無いのでしょうか。
なんせ最近のアニメは他を薄くしてでもエロを強化しないと気がすまないみたいですし。

>まおゆう
ファンの方々曰く途中からカットの仕方が雑になったらしいですね。
まあ、原作を全部アニメ化すると今のペースでも最低5クールは必要らしいので仕方の無い部分はあるとは思いますが。
この作品は2クールでもうちょっとゆったり見たかった。そのほうがカットとかももっと少なかっただろうし。
by 亀 (2013-04-05 20:48) 

けん

お返事ありがとうございます(^-^)/

GJ部大好きです♪
絶テンも見てみます。解説ありがとうございます(^-^)/

話は変わりますが、春アニ始まりましたね!俺妹、レールガンS楽しみです(^-^)
by けん (2013-04-05 20:58) 

カルディア

亀さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>カグラ
>他を薄くしてでもエロを強化しないと
お色気要員なアニメも1クールに1~2本はあっても良いと思いますが、
それだけに頼ってシナリオがおろそかだと何のためのアニメ化だと思ってしまうところです。

>まおゆう
>2クールでもうちょっとゆったり見たかった
終盤、急ぎ足な感じで説明端折られていた感はありましたね。
詳しい状況がちょっと把握しづらいままに中途半端に終わった感です。

by カルディア (2013-04-06 22:43) 

カルディア

けんさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

GJ部はもう1クールは見ていたかったですね。

by カルディア (2013-04-06 22:44) 

HINAKA

お久しぶりのHINAKAです。

カルディア様

実は、私も「博士って変な呼び名だなァ~」と、ブログ記事を書くまで思っていました。
いやはや、あの発音では「ハカセ」にしか聞こえませんよ!「Dr.スランプ」のアラレちゃんみたいですよネ「ハカセ、ハカセ!」って。

と言う訳で一応一番の気に入りの、真の絶園の魔法使い現る!回の記事を、トラック・バックさせていただきますが、前後もありますの宜しければ、是非流し見てやって下さい。

それでは、また。


by HINAKA (2013-04-11 02:31) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

自分の中では最後までハカセで確立してしまっていました。

by カルディア (2013-04-12 02:07) 

優希

閃乱カグラ→早々と切った
あいまいみー→キャラ絵が苦手で見てない
GJ部→見てない
ささみさん@がんばらない→OP曲、シャフト、新房監督で見てたw
僕は友達が少ないNEXT→作画が酷い時があったが、私は好きなタイプ。中身がないというか、ハーレムアニメだからと割り切ってみたら楽しめたwキャラ絵が好き、ED曲好き。
まおゆう魔王勇者→名前で呼んで欲しかった。もう違和感ありすぎて話にのめり込めない。でも見続けられた。
ビビッドレッド・オペレーション→OP曲とキャラ絵だけで見続けられた。ストーリーは酷い。
絶園のテンペスト→素直に面白かったよ。
私はこんな感じでしたw
by 優希 (2013-04-16 20:46) 

カルディア

優希さん>
こんばんは。niceありがとうございます。

優希さんの見ていた作品では大体似たような感想ですね。
ビビオペはストーリーがもっと練られていたならなあと、勿体無さを今でも感じます。

by カルディア (2013-04-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3