SSブログ

2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(3) 『ラブライブ』と『みなみけ』が高評価! [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了したアニメの評価その3!

3月末(4月頭)までに最終回を迎えた冬アニメの感想を数回に分けて書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。




◆バクマン。3 (◎) [2クール]
001.jpg
3期もド安定の面白さ

エイジの連載終了宣言、ネットの意見で作る新人、平丸の恋愛模様など、
見どころ多数だった3期。
ついには亜城木作品のアニメ化がやってくるドキドキ感。
亜豆の声優生命を揺るがす最高との恋愛暴露など、とにかく毎回波乱模様。
毎度予想しえない展開とその解決に引っ張られっぱなしだった。
やはり大場つぐみと小畑健のタッグは凄いなあ。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・28







◆俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (○)
002.jpg
OPとEDが秀逸! 絵は可愛いが話は普通か

序盤はさほど修羅場ではなく、幼馴染と幼馴染が修羅場だった気も。
姫香が微妙すぎる。愛衣ちゃんは楽しめた。
結局誰を選ぼうにも誰とも進展も衰退せずは、この手の作品の宿命か。
OPとEDは素晴らしかった!
アニメ化による絵と曲でかなりフォローされた感がある作品。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・5
総合的な評価・・・3

総合点・・・21







◆みなみけ ただいま (◎)
003.jpg
これが「みなみけ」ですよ!

一期を彷彿させる空気感に「みなみけ」らしさを感じられ、
非常に安心して見られた四期。
夏奈の非常識もこのぐらいが調度良い。
千秋はブレのない超然っぷりはそのままに、春香のお色気もGOOD。
内田のお馬鹿っぷり、保坂の妄想などいい味出していた。
何気にヒトミが良かったなあw

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・25







◆マギ (○) [2クール]
004.jpg
迷宮攻略が主ではなく政治寄りな話に

多くの迷宮を攻略してく謎に満ちた冒険譚を期待していたものの、
国家間の闘争や傾く国の政治など、
夕方の時間帯にしては子供にはフックしづらい話がメインに。
迷宮探索を見てみたかったため「思ったものと違った感」がある。
つまらないわけではないものの、
戦いメインの良くある普通の作品になってしまったのは残念。
石原夏織のアラジンはとても可愛かった。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・5
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・20







◆ラブライブ! (◎)
005.jpg
魅力的なキャラ、ライブシーンに沸く!

元気で明るく、目標に向かってまっすぐな姿勢。
そんな穂乃果に付き添う友人、後輩を引き込み、
ついには先輩も巻き込んでいくというスクールアイドルの設立。
一年から三年生までの多様な女子を三人ずつというのも良い設定だ。
見応えは何と言ってもライブシーン!
回の最後に訪れる瞬間はとにかく沸き立つほど。
「にこにこにー」や「わしわしMAX」など特有の単語の登場もGOOD。

ラブライブ出場を辞退させた展開は、二期を視野に入れてるのだろうね。
1クールの短さでポンポンとのし上がっていくのは面白くないため
ここで一度切っておくのは良い作戦だと思う。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・4

総合点・・・26







◆イクシオンサーガ DT (○) [2クール]
006.jpg
大真面目にお馬鹿をやってのけた!

OPからかましてくれるが中身も相当なパロ&ギャグ。
それでいてしっかりとネタを活かして笑わせてくれる。
本筋は冒険活劇でそこもちゃんと進行する。
突飛な展開もあれど大真面目に馬鹿をやっているからこそ清々しい。
お下劣なネタも多数だったが深夜だからこそ素直に笑える部分で、
キャラクター同士の絡みも楽しい。

悔しいかな、福山潤のマリアンがなかなかにハマリ役。
常時三白眼のヒメの達観した様も、後半では萌えてくる不思議さ。
新婚初夜の話は面白かったうえに可愛かった!
これは近年稀に見るしっかりしたパロ&ギャグ作品だ。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・24







◆琴浦さん (○)
007.jpg
第一話の衝撃! ハートフル友情劇

とにかく第一話の高低差に魅了される。
その後も大きく趣旨を逸脱することなく
一貫したテーマで進行するのは好感の持てる作り。
悲劇の主人公、されど救いのある琴浦さんの日常は、
周囲の友人がいてこそ積み上げられていく幸せ。
OPのコシコシも可愛いくて作品にマッチ。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・24







◆戦勇。 (○)
008.jpg
テンポ良し、先の読めないギャグ

勇者と戦士の掛け合いだけが魅力かと思えば、
唐突に登場してきた幼女魔王の予想外の言動に翻弄される。
そこへロリコン老兵士や、忍者に憧れる魔族など、
いずれも異色で笑わせてくれるキャラクターが賑わいを見せる。
展開もキャラクターの言動も読めない楽しさがあった。
ただラストが……これちゃんと続けてくれるんすかね?

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・20







◆ジョジョの奇妙な冒険 (◎) [2クール]
009.jpg
改めて面白さに気付かされたアニメ化

原作はジャンプ連載当時に読んでいたものの、
だいぶ忘れていることが功を奏したのか非常に楽しめた。
第三部から面白かったという記憶だけあったものの、
一部も二部も濃厚でワクワクする展開だったんだと痛感。
改めてジョジョの面白さに気付かされたよ。
アニメで見るとスピードワゴンの解説がこれほど楽しいものとは。
第二部のジョセフを杉田がやるの?と思いきや、これがハマり役。
終始一定した面白さを保持していた。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・27





以上、9本。トータル26本!

最後は良作品が集まったものの、
トータルで見れば冬クールは高評価が少なかった印象。
ラノベ原作がちょっと迷走している感じかな。
漫画原作やオリジナル作品が調子良い感じだったなと。

最後にキャラやOP曲のベストを選んでみた!
2013年3月末 冬アニメのベスト賞を選ぶよ!




【関連記事】
2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(1)
問題児たちが異世界から来るそうですよ?、ヤマノススメ、PSYCHO-PASS、
ガールズ&パンツァー、さくら荘のペットな彼女、THE UNLIMITED 兵部京介、
たまこまーけっと、まんがーる!、gdgd妖精s 第2期

2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(2)
GJ部、閃乱カグラ、あいまいみー、ささみさん@がんばらない、僕は友達が少ないNEXT、
まおゆう魔王勇者、ビビッドレッド・オペレーション、絶園のテンペスト

2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(3)
バクマン。3、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、みなみけ ただいま、マギ、
ラブライブ!、イクシオンサーガ DT、琴浦さん、戦勇。、ジョジョの奇妙な冒険

2013年3月末 冬アニメのベスト賞を選ぶよ!







nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 10

亀

>バクマン。
雑誌掲載時、声優炎上ネタは時期的に
(現実でも声優さんの恋愛スキャンダルがあった後なので)大丈夫か?と心配になったものですw
まあ、最後二人が幸せになって良かった。
ラジオ番組の、「処女ですか?」→「処女です」の流れはNHK流石に無理だったかw

>俺修羅
実は修羅場ってくるのはこれから(アニメ化範囲外)らしいですよ。

>マギ
むしろ何故これをこの時間の枠に入れたって思いましたけどね。アニメ化告知を見たときは。
いや、ガンダムやギアスの例とかバリバリあるから間違っては無いんだけどさ。
因みに作者は「すもももももも」の人。

>戦勇
2期決まってるぽいですよ。
by (2013-04-06 10:09) 

エゴエゴ

ご無沙汰してます。

この冬もいくつか見て来ましたが、

「ささみさん@がんばらない」、

凄くいい〆で面白かったですね。

いつでも2期待っている状態です。

周りの人に勧められて途中から「俺修羅」を見たのですが、

途中まで良かった物の最終回で正直ガッカリ・・・・・・。

なんかどうでもよくなりました。

「絶園のテンペスト」は父が大絶賛してました。

自分は挫折したのですが是非機会があれば・・・・・・。

こんな感じです。

「新世界より」「ROBOTICS;NOTES」どちらも素晴らしかったですよ!!

どちらも2クール目からが盛り上がる部分でしたね。

そんな感じで春も宜しくお願いします。

by エゴエゴ (2013-04-06 20:32) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>バクマン。
亜豆の声優炎上ネタをどこかで触りだけを見かけていましたが、
実際にアニメで見たら思ったよりも二人らしい結論に持っていけており、
上手く鎮めていたなと思えました。
こういうのを漫画のネタにしちゃうところも凄いですけどねw

>俺修羅
>実は修羅場ってくるのはこれから
ええええーw
まあラノベのタイトルはインパクト優先とはわかっていますけどねw

>マギ
なんかね、子供が見て面白さを見いだせない内容だったなと。

>戦勇
>2期決まってるぽいですよ。
おお、そうでしたか! ここで終わったらさすがに・・・ねw

by カルディア (2013-04-06 23:27) 

カルディア

エゴエゴさん>
こんばんは。お久しぶりです!

>ささみさん
仕掛けも凝っていて独特の世界観の構築が良かったですね。

>俺修羅
>途中まで良かった物の最終回で正直ガッカリ
誰かひとりに決めてしまったらハーレムではなくなるため、この手の作品はいつだって結論は出ないものだと思っています。なのに誰かを選べと首を締める展開は、作者的に自滅していたなーとw

>絶園のテンペスト
>自分は挫折したのですが
自分も序盤で挫折しかけたのでその気持ちもわかります。
好みが分かれる作品ですし、一度挫折した作品はやっぱり趣味に合わないと思われますからスルーでも良いかなと。むしろ新作に目を向けて、今期も楽しみましょう!

by カルディア (2013-04-06 23:27) 

風龍

こんにちわ。

>マギ
一言で言えば「どうしてこうなった」

たぶんカルディアさんも終盤の展開でのチグハグさは感じておられたのではないかと思うんですけど、原作のエピソードを変に改編したり時間軸をずらしたりしてるから、原作読んでるとなおさら訳の分からないことになってるんですよね。
これは邪推ですけど、当初は2クールでオリジナル展開での着地(例:ハガレン一期)を予定していたのが、2期が本当に途中で決まってしまって、そこに繋げるために無理やり原作ストーリーに軌道修正したのかなあ…なんて考えてしまいます。

まあこれは2期も通してどう判断するかの話なのかな。

>DT
一方こちらは最後まで1ミリもぶれなかったですねw
この作品最大の勇者は高松監督に「好きにやってくれ」と言ったカプコンかもしれない。
これは果たしてイクシオンサーガの宣伝になっているんだろうか…

ではでは
by 風龍 (2013-04-07 15:46) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>改編したり時間軸をずらしたりしてるから
そんな変更が成されていたんですね・・・
なんか終盤へ向かうほどに面白さが減退していった感はあるなと。
要素やキャラはいいのにどこかシナリオで損してるなと思えました。

>宣伝になっているんだろうか
あまりゲームの宣伝にはなっていないような?w
アニメはアニメで単体でファンが付いたような気がしますw
by カルディア (2013-04-08 00:12) 

hoso

カルディアさん、こんばんわ~

>◆ラブライブ! (◎)
二次元絵やストーリーは良かったと思うものの、余計にダンス時の3Dモデルの
違和感(表情とか)が凄く気になってしまいましたw


>◆ジョジョの奇妙な冒険 (◎) [2クール]
おお、なんという高得点!(・∀・)
原作を出来る限り完全トレース、効果音をアニメでも文字で表現したりと
原作を知ってる人程かなり楽しめた作品だったかなと。
キャストもniceでしたよね。
個人的にはシュトロハイムの裏返るくらいの声が大好きで毎回笑ってましたw
最後は三部を思わせる終わり方だったので是非ともやって欲しいところ。

by hoso (2013-04-11 22:32) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>3Dモデルの違和感(表情とか)が
自分は比較的平気でした。
最初はかなり違和感ありましたけどね。慣れもあるかなw

>効果音をアニメでも文字で表現したり
このあたりの演出が良かったですよね。
全体的にも制作すげー頑張ってる感が見て取れました。
三部もぜひこのクオリティで見てみたい!

by カルディア (2013-04-12 02:09) 

優希

バクマン。3→録画してるが見てない
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる→OP・ED曲が良かった。ストーリー展開が古いタイプのラブコメで途中で切ろうか思ったくらいで見飽きた展開が多かった。早送りして見てた。でも見続けられる作品。
みなみけ ただいま→第1期以来の見続けられる作画と内容とOP・ED。
マギ→録画してるが見てない
ラブライブ!→録画してるが見てない。ただし、OPアニメのクオリティーには驚いていたw
イクシオンサーガ DT→見てない
琴浦さん→うつ展開とコメディ展開のバランスの良さが光る。期待外だったのでこのクオリティーはかなり好感が持てた。ED曲の「希望の花」はだからか印象に残った。
戦勇。→見てない
ジョジョの奇妙な冒険→展開が早すぎて見るのやめた。あと今更感が・・・。原作読んだのだいぶ前すぎてマイブームが過ぎたというか・・・。

バクマン。3とマギは録画機が壊れて何度かリセットを試みたが復帰しないので見られてない。泣きそうです。
私はこんな感想でしたw

by 優希 (2013-04-16 21:08) 

カルディア

優希さん>
こんばんは。niceありがとうございます。

琴浦さんは自分も見るまでは期待していなかったものの、まさかの良作品でした。展開も間延びせずにテンポ良かったですね。

by カルディア (2013-04-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1