SSブログ

2014年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全28本(1) 『ウィッチクラフトワークス』が面白い! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
冬アニメ第1話をサクっと評価!

第1話を見ての感想です。
視聴した全28本を数回に分けて書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 (○)
001.jpg
「あんたの体、間借りさせてもらうから」
義妹の体に女の子の幽霊が憑依してエッチなことをしちゃう。
百合状態だけれど思ったよりもエロかった。
今後は兄妹の間でお色気展開がなされるのかな?
てかED絵は一体なんなんだw
→しばし様子見




◆生徒会役員共* (△)
002.jpg
「性知識を高めてから本番だよね」
アバンで作品のお下劣テンションをようやく思い出した。
まさか「犬始まり」で笑いを取られてしまうとはw
ただ、一期見ていない人には付いていき辛いかも?
ほとんどピー音で即座に判断できないと笑えるようで笑えないし、
そこがネックかもしれない。
→しばし様子見




◆ノブナガン (△)
003.jpg
「彼らが望む兵器を形成する核となる」
最近の新人声優はかなり使える状態で投入されると思っていたけど、
ヒロインが棒・・・。
時代劇とメカを融合させた作品はそれほどグッとこないかな。
展開も至って普通で引き込まれる面は見受けられず。
早計だけれど見なくてもいいかな。
→切る




◆ウィッチクラフトワークス (◎)
004.jpg
「大丈夫。私、火でできてるから」
1話目だからなのか展開が早く、どんどん場面が切り替わっては
作品理解のためのエピソードをぎゅっと濃縮したような良い仕上がり。
校舎が落下してくる意外性、小さな笑いも点在しており飽きず見られた作品。
火々里さんの雰囲気も魅力的だね。
面白かった。これは期待できるなあ。
→視聴確定




◆スペース☆ダンディ (○)
005.jpg
「銀河を駆ける宇宙人ハンター」
ノリがギャグとはいえギャグセンスに古さを感じる。
お話も付いていけるようで、ちょっとかっ飛ばしすぎか。
期待が大きかったせいか思っていたのと違ったなあと。
第1話はお遊び的な感じもしたので2話目から期待しよう。
たぶん見続けていくとは思う。
→視聴継続




◆ノラガミ (○)
006.jpg
「そんな神様聞いたことありません」
作品の雰囲気がずばっと伝わってくるアバンに引き寄せられた。
妖怪モノながら明るい雰囲気がいいね。
妖怪を前にしてひよりちゃんの本性が見えた途端にキャラにも惹かれた。
女子向けかと思っていたけれど楽しめそう。
→視聴継続




◆バディ・コンプレックス (○)
007.jpg
「あなたは今から未来に行くの」
主人公は未来で英雄になるんだろうね。
そこでまだ青葉を知らない弓原と会って、最後は弓原が過去世界に飛んでくる、
という展開はほとんどの視聴者が想像ついたかと。
結局のところ時代が巡るだけなのか、未来が変わるのか。
気になるのでしばらく見てみる。
→しばらく視聴継続




◆ノブナガ・ザ・フール (△)
008.jpg
「真の救世王のみがこの鎧に命を与える」
西洋と日本が二つの星で分けられた世界と考えればいいのかな。
キャストはかなり豪華で、作りも力が入っているように思える。
ただ、時代劇とロボットの相性はどうかなと。
世界観は複雑で凄そうに思えるけれど、あまり惹かれる要素がなかった一話。
河森総監督の作品なので期待は持つけれど、どうかなあ。
→2,3話様子見




◆咲-Saki- 全国編 (○)
009.jpg
「ついに来たじぇ、東京!」
全国大会の最初からで咲視点。
一話目はキャラ思い出し&新キャラ紹介回。
シリーズは好んで見てきているので初回はこんなものかなと。
本番は二話目からかな。早く試合が見たい。
→視聴継続




◆となりの関くん (○)
010.jpg
「点火されちゃううう!」
ほとんど香菜ちゃんのソロ芸w
10分番組という短さなので見続けていける感じ。
→視聴継続




以上、まずは10本!
前期からの継続作品が多くて許容オーバー気味っす。
なのでやむなく一話からガシガシ切っていきます。
というわけで続きます。
→ 第1話感想まとめ 全28本(2) 『桜Trick』が面白い!『中二病』も安定




【関連記事】
2014年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全28本(1) 『ウィッチクラフトワークス』が面白い!
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 / 生徒会役員共* / ノブナガン /
ウィッチクラフトワークス / スペース☆ダンディ / ノラガミ /
バディ・コンプレックス / ノブナガ・ザ・フール / 咲-Saki- 全国編 / となりの関くん /

2014年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全28本(2) 『桜Trick』が面白い!『中二病』も安定
とある飛空士への恋歌 / そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- / ディーふらぐ! /
中二病でも恋がしたい!戀 / お姉ちゃんが来た / 未確認で進行形 /
銀の匙 Silver Spoon 第2期 / GO!GO!575 / 魔法戦争 / 桜Trick

2014年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全28本(3)  『ズヴィズダー』が良いスタート!
pupa / のうりん / Wake Up, Girls! / 鬼灯の冷徹 /
ニセコイ / 世界征服~謀略のズヴィズダー~ /
ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル / いなり、こんこん、恋いろは。



nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 4

ガッツ

こんばんは~。

>生徒会役員共* (△)
スズヘッドがパワーアップしてて吹いたw
どこに力入れてんのw
しかし、浅沼さん演じる津田のツッコミが冴える!
これは力を抜いて楽しめるのが良いです。
いまのところ○かな。

>ウィッチクラフトワークス (◎)
各一話みた感じだと、今期トップクラスじゃないかな~。
一話ではまだ多華宮くんがなんで狙われるのかは明かされなかったけど、巨乳でクール美少女の火々里さんが炎の魔法でバカスカ敵を撃ち倒し、炎の海にするド派手な戦闘シーンは引き込まれるには十分。
敵のほうもだけど魔女のローブってかっこいいよなぁ。

終始無表情な火々里さんは、その行動のギャップがなかなかかわいい(すごい細工包丁いれたウインナーとかネクタイをリボンに結びなおすとか)
ラストは一度は敗れた刺客が転校生として接近してくるお約束ながら、一気に5人に増えるというw
そしてEDのウィッチ☆アクティビティは中毒性がやばいw

>バディ・コンプレックス (○)
未来で英雄の主人公を守りに来たヒロイン?というのはターミネーター的展開かな?
そこから主人公がさらに未来に流されるとは。
行った先の未来が弓原が来た未来かはわからないけど、ロボのデザインかっこいいと思うし、どうなるかまだわからない感じですね。

>ノブナガ・ザ・フール (△)
ジャンヌめっちゃかわいいんですけどw
信長はどうでもいいからジャンヌもっと映せよとか思ってみてましたw
ひよっちの超美少女率相変わらずですな。
女子向けっぽいキャラデザインだなぁとは思ったけど、ジャンヌのためにもうちょっと見てみるw

しかし今のところウィッチクラフトワークスが飛びぬけてる感じですね。
by ガッツ (2014-01-09 18:59) 

ひょろい

はじめまして、新作アニメがどんどん始まってますが、あまりに
多いし、何がなんだか‥の結果。検索してたらここに来ました。

参考になりますね~信長は毎年アニメになるけど今回は重なってて
笑いました。

◆最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが
◆ノラガミ
とりあえずこの二本と生徒会役員共。あとは様子みてます(≧▽≦)
by ひょろい (2014-01-11 11:42) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>生徒会役員共*
全体的にパワーアップは感じるね。
ただピー音で隠れた言葉を認識できないと辛いなー。

>ウィッチクラフトワークス
>今期トップクラスじゃないかな~。
ガッツさんの評価高けえw
見た目も良いしワクワクさせられるしで、一話としてのまとめ方が優秀だったと思う。

>バディ・コンプレックス
1話での主人公の状況説明は分かりやすかったね。
問題は2話でどう見せてくるかだけど、ロボモノとして期待はしておきたいなあ。

>ノブナガ・ザ・フール
美男美女だったよねw
なんとなくだけど女性視聴者向けになりそうで、ジャンヌよりも男性キャラに寄って行く感じも・・・。『EVOL』ぐらいの割合なら良いんだけどねー。

by カルディア (2014-01-11 22:17) 

カルディア

ひょろいさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。

今期も開始される作品が多いうえに、前期からの継続もあるのでアニメ視聴者はてんてこ舞いですよw
ひょろいさんはその三作品、学園モノでノリの良いものが好みって感じがしました。

by カルディア (2014-01-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0