SSブログ

2014春アニメ 中間ランキング 全26本! 『一週間フレンズ。』、『ラブライブ!』、『シドニア』が好調! [【新作】中間ランキング]

000.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ!

4月からの新作アニメ。
いずれも5~6話ほど進んで趣向がだいぶ見えてきたところ。
そこで見続けている新作26本+継続3本を合わせた計29本に対して、
今の視聴意欲をランク付け&一行感想。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆前置き
・自分の環境で5/17(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
ラブライブ!第2期
一週間フレンズ。
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
シドニアの騎士
それでも世界は美しい


『ラブライブ』 新曲多数、笑いもあって楽しい。とにかく9人を見ていると幸せ
『一週間フレンズ』 緩やかな空気とじんわりな友情がたまらない
『ジョジョ』 一話一話が濃厚で惹きつけられる!
『シドニア』 独特の世界観と戦闘、人間模様すべてに興味が尽きない
『それせか』 毎回グッとくる展開にやられっぱなし



<Aランク>
弱虫ペダル (3cours)
ハイキュー!!
ダイヤのA
(3cours)
ブラック・ブレット
蟲師 続章
健全ロボ ダイミダラー
ニセコイ
(2cours)
ブレイクブレイド
悪魔のリドル
ご注文はうさぎですか?
キャプテン・アース
メカクシティアクターズ
彼女がフラグをおられたら


上位はスポ根モノで占めた!
『ハイキュー』 王道の中に真新しさがあって楽しい
『ブラック・ブレッド』 幼女キャラに囲まれて羨ま...みんな可愛いね
『蟲師』 一期よりは落ちるが6話で持ち直し。もう少し驚きやダーク感がほしいところ
『ダイミダラー』 このお馬鹿なテンションにハマる! まさかの主人公交代という驚きもグッド
『ブレイクブレイド』 安定した面白さがあってストーリーに引き込まれる
『リドル』 楽しく見ているが、似たような流れを今後も飽きさせずにどう見せていけるか
『ごちうさ』 だいぶ空気感に慣れてきた。声優力も手伝ってじわじわ上昇中
『キャプアス』 戦闘が減り、序盤からやや下降気味
『メカクシ』 予想していたより楽しめている。セリフで聞かせ、演出で魅せてくれる
『がをられ』 お馬鹿なテンションも一周して楽しめてる感



<Bランク>
ソウルイーターノット!
僕らはみんな河合荘
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
ノーゲーム・ノーライフ
デート・ア・ライブⅡ
魔法科高校の劣等生
犬神さんと猫山さん
マンガ家さんとアシスタントさんと


『ソウル』 二話からが日常回すぎてちょっとダルい。そういう趣旨なんだろうけれど
『河合荘』 可もなく不可もなく普通に
『アトリエ』 安心して見られる癒やし作品。りえしょんボイス堪能
『ノゲノラ』 面白いけれど、瞬発的な理解力を求められるので頭を捻る面も
『デート』 美九登場でようやく上昇
『劣等生』 いまひとつ状況が飲み込めないところもあって物語に引きこまれない
『犬神さん』 5分作品だけどテンションは悪くないので継続中
『マンアシ』 ソフトなエロネタもだいぶ耐性ができてしまった感がある



<Cランク>
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
金田一少年の事件簿R
ハピネスチャージプリキュア!


『七々々』 ライジングビル攻略は楽しめたけど、全体的にイマイチ
『金田一』 九龍編が魅力に欠けて下降。恋琴島で挽回できればいいけれど
『プリキュア』 3Dは可愛いけれどアニメ絵の作画崩れが酷い。展開も退屈。



以上、Sランクに新規で5作品あるのが救いだけれど、冬よりもパワー不足が否めないところ。
一話で期待した『ソウルイーターノット』がガクッと落としたのは痛い。
代わりに『シドニア』がぐいぐい上がってきているのが救い。
『それでも世界は美しい』が予想外に毎回心を掴んでくる。これはお勧めしたい作品だ。

今期は全体的に注目の女性キャラが少ない!
μ's、香織ちゃん、星白やイザナ、ニケ姫などSランクには必ず惹かれるヒロインキャラがいるものの、
Aランク以下にグッとくる女性キャラが不在な点が、今期盛り上がりに欠ける要因だと思える。
しいて挙げるなら延珠ちゃんぐらいかな。



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 4

華月

星刻の竜騎士やらチャイカは視聴切りでしょうか?
自分もつまらなくて、どちらも2話まで見て切りました(笑)。
チャイカとやらはなんと秋から2期もやるそうで(どんな判断なの…)。

魔法科高校の劣等生は放送前は大々的に宣伝してましたが
いつまで入学編やってるの?とか説明多すぎとか、今一乗れず…。
内容もあまり面白くないのでもう切るかもしれません。

シドニアは3DCGが気持ち悪いという意見もありますが
同じCGだったアルペジオも最後まで楽しめたので私的には無問題です。
by 華月 (2014-05-18 19:22) 

カルディア

華月さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

竜騎士、チャイカは2話まで見ましたが惹かれるものが少なくて切りました。
どちらも古さを感じるというか、
見たことのある設定・展開で真新しさを感じられないのが理由かなと。
途中で飽きそうだったので早めに切ってしまいました。

劣等生はネット上で言われていたほど面白さは感じられていませんね。
主人公らがどこへ向かっているのか解りづらいのと、キャラの魅力が薄いかなと。
この先変化がなければ切りそうな位置にあります。

シドニアの3DCGは自分もまったく問題なしですw
アルペジオほどキャラの個性を明瞭にした見た目ではないにしろ、
作品の趣向を考えればこれで良しだと思っています。
なにより話が面白いので、見た目に足りない部分を十分に補完できる仕上がりだと思っています。

by カルディア (2014-05-19 23:57) 

ガッツ

こんばんは~。
今期各話レビュー記事が無いので、あまりテンション上がらないのかな・・・とか思ったりもしましたが、そんなことなさそうでよかったw

>Sランク
私のほうではジョジョ、それせか、ごちうさ、ブラックブレット、蟲師って感じでしょうかね。
ジョジョは毎回濃いですねぇw
萌え系あふれる昨今のアニメの中でこの濃さはなかなか良いw

それせかは完全にダークホースでした。
ニケとリビの二人が少しずつ近づいていく感じ、見ていてすごく気持ちがいい感じですね。
ニケの歌がBGM、挿入歌としていい効果を出すように使われているのも良いです。

ごちうさ、あやねるのボイスで脳が溶けるw
チノ、リゼ、シャロとみんなかわいいのも最高ですね。
ラジオも面白いです。「(普段の自分の中にないから)ココアの声出すのきつい」とかしょっぱなで言ってて笑ったw
そんなすごい頑張って声出してるあやねるが大好きですw
力を抜いて見られるから良いですね。

蟲師
静寂が良い効果。まったく音が止まるシーンなんかもあって、「ああ、こういう演出もあるんだ。」と
一期からだいぶ時間たってるけど変わらない、ギンコ役の中野さんの演技は味があっていいですね。

個人的にブラックブレットはレビュー候補かなというレベルだったw
延珠、小比奈のロリバトルからティナの登場とかわいい幼女が満載で最高ですw
ただひとつ夏世も・・・助けてほしかった・・・。

>Aランク
自分はここにチャイカ入りますね。
原作読んでる人向けな印象は受けますが。
紅チャイカが出てくるまで視聴テンションが保てていればあるいは・・・無理かw
チャイカというか原作の榊一郎先生は、ライトノベルって名前が定着する前から、富士見ファンタジアで小説を書いている方なので、新しいものというよりは、榊先生ワールドが合うかどうかという感じはあるかな~と。

ノゲノラ、七々々もここかな。
ゲームの展開に理解が追い付かない部分はあるけど、そこはノリとテンポ重視で見ればいいかなと。
七々々は七々々ちゃんもだけど天災が思った以上にかわいいっていうw
久しぶりに阿澄キャラかわいいと思ったかもw
遺跡の謎解きがもっとメインに来てくれた方が好みではあるけど、総じてレベル高いかと。

あとは、バディファイトと遊戯王ARC-Ⅴも私の中ではAいくかどうかくらいの位置かな。
by ガッツ (2014-05-24 23:21) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>各話レビュー記事が無いので
4月から忙しくなった...というのは逃げですねw
楽しんでいるけれど記事にしづらいこともあって今期は各話レビューは控えておこうかなーというのが理由でしょうか。更新頻度が落ちるのが難点なので来期は頑張るw

>それせかは完全にダークホースでした
おお、見てましたか!
スタート前の公式情報だけではショタ物か?程度の理解しかなかったけれど、開けてみれば年下というのはあくまでも味付けで、毎回良い話でグイグイ惹かれていく作品です。前田玲奈のボイスも良いし、EDの歌もかなり好き。

>ごちうさ、あやねるのボイスで脳が溶ける
ツンデレ系が板についた感があったので、久しくなかった正統系のキャラだなとw
しかもラジオも聞いてるとはやりますな。自分ももちろん毎週聞いてますぜ!
水瀬いのりの甘々ボイスもクセになってますw

>ブラックブレットはレビュー候補かなと
小比奈はもちろんのこと、特にティナ登場からは俄然候補ですな!(遅w

by カルディア (2014-05-30 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0