SSブログ

2016年 冬アニメ中間ランキング 全25本! 『このすば』、『僕街』、『落語心中』が高評価! [【新作】中間ランキング]

002.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ!

1月からの新作アニメ。
いずれも5~6話ほど進んで趣向がだいぶ見えてきたところ。
そこで見続けている新作25本+継続7本を合わせた計32本に対して、
今の視聴意欲をランク付け+ちょい感想など。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆前置き
・自分の環境で2/16(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本新作に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目


<Sランク>
ハイキュー!! セカンドシーズン (2cours)
ダイヤのA (10cours)
昭和元禄落語心中
僕だけがいない街
この素晴らしい世界に祝福を!
灰と幻想のグリムガル
ブブキ・ブランキ


『ハイキュー』 いよいよ青葉城西戦、合宿の成果を見せつけてほしい!
『落語心中』 空気感に惹かれてハマってる。作りが上手くて話も面白い
『僕街』 過去で何も解決できず現代でも不運展開、ここらですっきりが欲しい
『このすば』 天ボイスの駄女神がこうもハマり役とは! 毎回楽しい
『グリムガル』 脳筋前衛に苦悩したヒーラー経験者がダメ出ししながら見る作品
『ブブキ』 わりと王道路線なので好んで見てる。黄金ちゃんかわいい!


<Aランク>
プリパラ (7cours)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ (2cours)
うたわれるもの 偽りの仮面 (2cours)
紅殻のパンドラ
赤髪の白雪姫 2ndシーズン
ディメンションW
最弱無敗の神装機竜《バハムート》
てーきゅう 7期
暗殺教室 第2期
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
ルパン三世 新シリーズ
(2cours)
おしえて!ギャル子ちゃん

『プリパラ』 めが姉ぇとガァルルのデビューがグッド。でび&えんの活躍もっと
『紅殻』 ネネとクラりんの仲良しっぷりが良い。雰囲気も明るくて好き
『白雪姫』 白雪奪還にゼン合流で役者揃った! これからどう盛り上がるか
『ディメンション』 5話で視聴意欲下降、6話で復活。ミラ可愛い。黒髪気になる
『最弱』 テンプレハーレムだけど主人公が可愛い男子ってのは新たな味かも
『暗殺』 二期は面白さ安定。4話のコードネームは笑ったw
『PSO2』 会長がいい味なので見ていられる。でも正体明かし早かったなあ
『ギャル子ちゃん』 平和な空気感良し。能登ボイスのサブタイが美味しすぎw


<Bランク>
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
無彩限のファントム・ワールド
ヘヴィーオブジェクト
(2cours)
少女たちは荒野を目指す
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
だがしかし
亜人
魔法つかいプリキュア!
ナースウィッチ小麦ちゃんR
蒼の彼方のフォーリズム
おじさんとマシュマロ
魔法少女なんてもういいですから。
大家さんは思春期!


『アクティヴレイド』 まずまず順調に見ていられる。あさみをもっとイジってほしい
『ファントム』 見た目や見せ方は良いけれど、いかんせん中身が惜しい
『しょこめざ』 夕夏の存在意義が見えず。恋愛面で掻き回さなきゃいいけれど
『ハルチカ』 青春劇っぽさは薄いものの推理劇は驚きがあって良い
『だがしかし』 だいぶ単調さが出てきた。新たな展開がほしいところ
『亜人』 スタンド的な影の存在にやや興醒めも。逃走劇終了? これからかな
『まほプリ』 まだ2話なので判定外。シリーズの単調さを払拭したスタートは良い感じ
『小麦ちゃん』 20年前ならウケたような子供っぽいノリ。嫌いじゃないけど
『フォーリズム』 萌え度も白熱度も低いが切るほどではない感じ
『マシュマロ』~『大家さん』 まあショートアニメなので


<総括>
今期は『このすば』、『グリムガル』のファンタジー系が強い印象。
前期が『ゆるゆり』や『ごちうさ』のゆるふわな日常劇が目立ったけれど、
今期はそれに代わる30分作品がないんだよね。

私的にはSとAランクが多めなので
全体的に楽しめている度合いは秋クールより高い。

ただ実況したくなるレベルとなると、
確実なのは『このすば』、『グリムガル』の2作品に留まってしまう。
ちなみに、おそらくするレベルが『ファントム』、『僕街』。
『ブブキ』、『落語心中』は時間的制約でできないこともある状態。
そう考えると、ツッコミ甲斐があって時間的にも有利なのが『このすば』だ。
実況が捗ればネットで人気が出るのも頷けるなと。

なお声優ファンにとって木曜深夜はラジオを優先する人もきっと多いはず。
今後、放送時間においては他局番組だけでなく
ラジオ(特にA&Gの番組表)も視野に入れることが
配信サイドにとっては意識したい面になるかもしれない。
実況で沸かせたいなら、というレベルの話だけれど。


●今期のキャラ萌え
『ブブキ』 黄金(cv小澤亜李)
『ファントム』 久瑠美(cv久野美咲)
『このすば』 アクア(cv雨宮天)、ダクネス(cv茅野愛衣)
『僕街』雛月(cv悠木碧)
『ディメンションW』ミラ(cv上田麗奈)

今期はキャストがバラけた感。
亜李ちゃんは何作かのメインキャラを担当していて今期も活躍中だけど
水瀬いのりちゃんはここで勢い弱めちゃだめでしょって感じ。
収録はしているが冬放送ではないというタイミングの問題かもしれないけれど。
私的には麻倉ももの活躍に期待したいところ。
というかミューレ勢がんばれ。



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0