SSブログ

Sphere Fes. 2016 【2日目】に行ってきたレポ! 前人未踏の長時間ライブ 圧巻のボリュームはまさにフェス! [【声優】LIVEレポート]

000b.jpg
スフィアだけの6時間半ライブ!

「前人未踏!唯一無二!」そんな謳い文句が掲げられた長時間ライブ。
4人でこの長丁場を持たせられる声優ユニットはまさにスフィアだけ。
結成7年の集大成、ここに極まれり!



◆公演名
LAWSON presents Sphere Fes. 2016

●日時
2016年3月5日(土) OPEN 13:00 / START 14:00
2016年3月6日(日) OPEN 12:00 / START 13:00 (※行ったのは2日目のみ)
・会場:国立代々木競技場第一体育館
・チケット:10,500円(税込)+864円(手数料)



◆前振り

雨予報だったが時おり晴れ間も覗かせる曇り空。
凍えるほど寒くなくまずまずの気候だ。
到着は11:30。
開演1時間半前なので客足はまだ多くなく、物販も落ち着いた時間帯だ。



グッズ物販ではタオルとリストバンドが完売。
ダルマの売れ具合から見ると遥&愛生の人気強しってところだね。
特に愛生ちゃんは女性人気があるのが強味だよなあ。



恒例のガチャ。
サイン入りのメンバーカラーTシャツはいいなあ。



CDや書籍の物販。
はるちゃんの特典が艶めかしいw




そして気になっていたフーズコーナー!
4種のフランスドッグは出来上がりに時間が掛かるようで
一時間待ちぐらいのレベルだった。
すごく食べたかったけど混みすぎていて断念。






串焼き4種。狙いはコラボメニューの「伝説の焼き鳥」だ。
予想よりもデカいw
これで屋台価格600円ならアリだと思えるボリューム。



オムそばは予定に入れていなかったけど
ドッグが買えなかったので試してみることに。
焼きそばの上に卵焼きが乗せてあるだけなので
屋台価格にしても600円は割高感があるなあw



これでひとまずカロリーは摂取できた。
今回はOrbitのTシャツに愛生カラーのFes.タオル、リストバンドを装着。
左手にはMR03のゴムバンドを付けて挑むことに。
ちなみにソロステージ用にタオルは数枚持参。
いざ会場へ!



◆タイムテーブル

ソロを4つ挟んでユニットステージが前後に配置された構成だ。
途中1時間の休憩タイムがあるとはいえ長時間には変わりない。
体力配分を考えないとバテる、気をつけねば!

・座席
北Cの前方。メインステージから遠いものの
中央ステージなら問題なく表情が視認できるレベル。
トロッコ演出もあるだろうからあまり気にしない。
通路席ということもあって長時間耐え切れる位置だ。



◆セトリ&感想
※セトリ参照:「もう、そうするしかない(kero_p様)

■ブルーステージ (開始:13:04)
01. NEVER ENDING PARTY!!!!
02. Sticking Places
03. GO AHEAD!!
04. STAR'S ELEMENT
05. イマジネーションは終わらない
06. Joyful×Joyful
07. 風をあつめて
08. Brave my heart
09. かってな成長期
10. キミが太陽
11. クライマックスホイッスル
12. vivid brilliant door!

■グリーンステージ
13. letter writer
14. フリップ フロップ
15. 春風 SHUN PU
16. クローバー
17. music

■パープルステージ
18. ミュージックスター
19. Like a super woman
20. Bye Bye Blue
21. Candy Color Pop
22. Another Wonderland
23. girly highester!

<一時間休憩>

■ピンクステージ
24. Walking On Sunshine
25. You Raise Me Up
26. Be with you
27. Rebirth-day
28. 愛の陽

■オレンジステージ
29. Q&A リサイタル!
30. シンデレラ☆シンフォニー
31. motto☆派手にね!
32. courage
33. 恋ヲウチヌケ

■ブルーステージ
34. 君の空が晴れるまで
35. 微かな密かな確かなミライ
36. らくがきDictionary
37. 虹色の約束
38. 夢奏レコード
39. 一分一秒君と僕の
40. HIGH POWERED
41. MOON SIGNAL
42. GENESIS ARIA
43. Planet Freedom
44. Stop Motion
45. Pride on Everyday
46. Ding! Dong! Ding! Dong!
47. Super Noisy Nova
48. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

<アンコール>
49. サヨナラSEE YOU
50. Non stop road
51. Spring is here
52. LET・ME・DO!!
(終了:19:49)


ブルーステージ前半、
スタートがノリ曲なのは想像していたけれど5曲続けざまに来るとはw
序盤で『GO AHEAD』持ってくるのかー!
それにしても衣装がホントかわいい。
水色と白を基調としたレースのドレス。
遥&美菜子はいつもどおり袖無しで元気アピール、
愛生ちゃんはドロワーズっぽく見えるのが可愛いすぎてメロメロだw

そしてトロッコが早速登場!
きたきた、すげー近い!
久しぶりにはるちゃんの顔を至近距離で見たけどほんと小さいなあ。
てかみんな顔小さくてスタイルいいとかマジどうなってんの?w
愛生推しなので目の前を横切る様をずっと目で追ってて曲に集中できないほど。
なんだか嬉しさのあまり涙すら浮かんできてしまう始末だ。
遥 「今からあなたたちが最前列です!」
トロッコ恒例のセリフ、頂きました。
思いのほかトロッコでぐるぐる入れ替わりに回ってくれるのが嬉しかったね。

グリーンステージ、
中央ステージのリフターから現れた愛生ちゃんにライトが集中すると
白を基調とした衣装が目にも眩しい。
「妖精か!?」
薄手の長い羽織、花で飾られた耳あて。すごく、いい...
でも短パンというあたりが愛生ちゃんらしい。
「letter writer」聞くとおからじ終わるーってなるよねw
ほぼシングル曲だったので、発売前の「クローバー」以外は
愛生推しじゃなくてもスフィアファンなら分かる曲という構成。
「春風」をみんな歌えるとかこれだからスフィアファンはw好きだw

パープルステージ、「ミュージックスター」から来るとは煽るね!
「Bye Bye Blue」をさっそく生で聞けたのは嬉しかったよ。
「Another Wonderland」、これすげー好きなんだよねえ。
生で聞くとちょっともう涙腺やばいわ。

ここで一時間の休憩。え、もう?
怒涛の勢いで駆け抜けてきたので不意に現実に戻された感。
外に出てドッグ食べようとしたけど既に混んでるという。
小雨も降ってるのにみんなグッズ買ったり食事したりと
思い思いに楽しんでいる様子がいいね。
一時間は長いなと思えたけれどあっという間に終了。

ピンクステージ、ここは基本的にしっとり座って聞けるのが良い。
毎度ながら彩陽の声量には驚かされるし吸い込まれるよね。
そして「Rebirth-day」でスタンドアップ!
先ほどまでおとなしかったピンクのサイリウムが激しく揺れるのが壮観だ。

オレンジステージ、いきなり「Q&A」で体力持っていかれるって!w
会場一体となって多々あるコール箇所にしっかりコールが入る、
さすがスフィアファン、素晴らしいw
「L・O・V・E、は る か!」
全員が遥推しになる瞬間だこれ。
新曲「シンデレラ☆シンフォニー」からの「motto☆派手にね」。
はるちゃんといえば聞きたい曲の筆頭だよね、良いわー。
てかオレンジステージ全部ノリ曲じゃないか!
ブルー後半に残しておきたかった体力をほとんど持って行かれたぞw

ブルーステージ後半、「君空」でフッフー言ったり振りコピしたりで
もう体力温存とか気にしていられない。
そこへ新曲「一分一秒君と僕の」を初披露!
これまたフリコピをしたくなる曲だ。
自分も含めて早速周囲でコピっていたからなあw

んで、ここからが凄かった。
「HIGH POWERED」から始まるノリ曲の応酬。
肩が辛くなってキンブレを持ち替えながらもコールにジャンプ。
つい体が反応してしまうんだから仕方ない。
「Stop Motion」のときだっけか、
途中でトロッコに乗り込んだかと思えばバズーカを取り出す4人。
そこで始まるサイン入りボールの大放出ー!
近くまでオレンジが飛んできたものの隣りの人がゲットしてた無念。

余談ながら北Cの一列目に三人組がいて2人が愛生ちゃんのライブTを着ていて、
ブルー前半のトロッコでは愛生ちゃんからカモーンのポーズ貰ってたんよ。
指を一本ずつ折りながらするあのポーズ。
そしてサインボールの時には直に手で投げてもらうという
なんとも羨ましい光景をすぐ近くで見届けるというね。
その彼はあまりの嬉しさに腰くだけるように倒れこんでたよ。
愛生ちゃんも罪なことをするなあw てか俺にも俺にも!

後半は「Ding! Dong!」が来るしラストは「アトモ」だし、
楽しい場所では体力って無限なんだなって思えたよw
スフィアの4人はこれを2日間連続で成し遂げてるんだからホント凄い。
こちらも疲れてなんていられない。

アンコールでも勢い緩めず
「サヨナラSEE YOU」、「Non stop road」と畳み掛けて
最後は「LET・ME・DO」、マジかw

終わってみれば全52曲。
ニコ生で50曲越えるよと聞いていたのである程度は予測していたけれど、
いざ体験してみると物凄いボリュームだったよ。
通常のライブで23曲前後だから倍。時間も倍。
チケットは一万越えるけど値段以上の価値を感じられる内容。
すべての時間をスフィアで満喫できるスフィアフェス、こいつは最高だ!
ただしへろへろになる。足も肩も痛いし喉も枯れる。
それでもこの満足感は他では味わえない唯一無二。
スフィアファンを続けていて本当に良かった!
今度またフェスが行なわれるなら前もって体力づくりしておきたいね。

ありがとう、スフィア!



【関連記事】
スフィアのMusic Rainbow 03【昼の部】に行ってきたレポート!
「sphere music story 2015」NHKホール最終日に行ってきたレポ!
「Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! -plan B-」に行ってきたレポ!
スフィアライブ「~Sphere’s eternal live tour 2014~」幕張2日目ツアーファイナルレポ!
スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」へ行ってきたレポ!
スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE! -サンシャインステージ-」に行ってきたレポ!
アニメロサマーライブ2013 -FLAG NINE- 【3日目】に行ってきたレポ! (スフィア出演)
『寿美菜子のMusic Rainbow 02』へ行ってきたレポ!
アニメ紅白歌合戦 Vol.2へ行って来たレポ! (スフィア出演)
『~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~』(2日目)参加レポ
『アニメロサマーライブ2012 -INFINITY-』に行ってきたレポート! (スフィア出演)
スフィア「~Sphere's orbit live tour 2012~」横浜アリーナへ行って来た!
スフィアLIVE 「Athletic Harmonies クライマックスステージ」へ行ってきた!




nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0