SSブログ

2021年 冬アニメ 第1話ざっくり感想 厳選16作品まとめ! 『リゼロ』、『ゆるキャン』、『BEASTARS』、期待の続編で沸き上がる冬クールがついに始まった! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
冬アニメ第1話だけの感想!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが
あくまでも第1話を見た時点での感想です。




ウマ娘 プリティーダービー Season 2(◯)

『今日のレースでテイオーの運が試される』
2期の主役はトウカイテイオーに継承されたんだね。前期主役のスペシャルウィークが完全に脇役状態w それもあって一話で判断は付けづらくもあって様子見の○評価。でもウマ娘としての面白さはきっちり継いでいる雰囲気があるので期待したい!
→視聴確定!



Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クール(◎)

『賭けをしよう。俺とお前の願いをチップに』
分割2クールなので大きな変化が見られない初回だったけれど、むしろ情報量が多すぎて整理できないというのが正直なところ。ロズワール邸のエルザ阻止やエミリア試練クリア、大兎の件など複雑な勝利条件をどのようにすっきりクリアさせてくれるか楽しみなので最後まで見逃せない。
→視聴確定!



装甲娘戦機(◯)

『これってゲーム?』
まさかの異世界転生モノだった。別世界の日本かな? 主役CVがりきゃこなんだね。天さんがよぎる声質、まさかここまで演技できる子だったとは予想外。変身バンクにやたら力入れてるのはさすがレベル5だなとw ノリが良さげなのでもう少し見てみようかな。
→しばし様子見



BEASTARS 2期(◎)

『明暗が見事に逆転したな。レゴシ』
これから何かが始まります的な一話だった。にしてもルイ先輩はあっさり帰ってきたなあ。しばらくは姿を潜ませて後々大事な局面で出てきそうな? 先が読めない作品ってのは一期で十分伝わったので今回も期待したい。
→視聴確定!



ゆるキャン△ SEASON2 (◎)

『旅のお供にカレーメン!』
え、もう終わり!?って思えるぐらい没入。開幕リンちゃんの初ソロキャン話で掴みばっちり。カップ麺なのにめっちゃ美味しそうに食べる演出なんなのw リアルな背景描写も健在で文句なしの素敵な初回。今期も期待高まる!
→視聴確定!



約束のネバーランド 第2期 (◎)

『なぜ鬼が人間を助けたんだ?』
外の世界でも追跡は続くので安堵はできずスタートからハラハラさせられる。そんな中で助けてくれる者がいるのはとてつもない安心感。と思いきや、相手も鬼。でも取って食おうという雰囲気は無さそうなので何者かが気になりすぎる掴みの良い一話だった。
→視聴確定!



蜘蛛ですが、なにか? (△)

『私は蜘蛛。受け入れよう』
転スラの模倣感が強い。スライムと違って捕食シーンはやや気持ち悪いし、話があまり進まないので掴みの弱い一話だった。転生した同級生たちとの今後の絡みは気になるかな。それにしても凄い悠木碧劇場だ。余談だけどOPもEDも目がチカチカして辛いっす。
→3~4話まで様子見



バック・アロウ (◎)

『機装顕現!』
中華アニメかなと思うような絵柄とノリに、スタートしばらくはダメかなこりゃって思っていたけれどなんか良くわからないまま見続けさせられていて結果的に面白かったという。バッキャローでバック・アロウかw 谷口監督作品なので期待したい。
→視聴継続



はたらく細胞!! (◯)

『まったく大したおチビどもだ』
一期から続けて見ているかのような安定感。初回だからと奇をてらわずに作品の趣向をしっかり伝えてくれる一話だった。今回も楽しませてくれそうで安心。
→視聴確定!



はたらく細胞BLACK (◯)

『感情を殺して運べ! 酸素を!』
メインが安定ならこちらで遊ぼうというスタンスのBLACK。不健康な体での労働を強いられる細胞たちの姿に自身の体を労わりたいと思いたくなる。果たしてどこまでBLACKなお仕事に巻き込まれるのか、視聴年齢が上がるほど恐怖を味わう作品になりそうだね。
→視聴継続



IDOLY PRIDE (△)

『幽霊になった麻奈と再び出会った』
インパクトのために事故死とか安直な設定を出してきたなーと思ったけど、まさかその子が幽霊になって出てくるのはアイドルアニメとしては新しいパターン。あとはシナリオ次第。スフィア、トラセ、3期生たちなど個人的にミューレ声優が勢揃いなので見ていきたい気持ちはある。
→しばし様子見



のんのんびより のんすとっぷ (◎)

『タコの足みたいでかっこいいん』
久々なのにすんなり入り込める作品。さすがに三期ともなると以前ほどの盛り上がりは無さそうだけど、この空気感はほんとたまらない。にゃんぱすも聞けたし良いスタートだ! 楽しみにしたい。
→視聴確定!



転生したらスライムだった件 第2期 第1部 (◯)

『国交樹立のチャンスってわけだ』
町や住民、文化もだいぶ成長した感はあるのでここからどんな楽しいことが起こるのかは期待したくなる。初回から魔王最高幹部らとのバトルシーンで掴んでくるあたり上手いね。当然この手合わせもリムルなりの考えあってのことだろうけど、この先どんな展開になるのか楽しみだ。
→視聴確定!



ワンダーエッグ・プライオリティ (△)

『もう見て見ぬふりはしない!』
作画は綺麗だけどちとグロさあるし虐められっ子が主役なので気持ち暗めかな。自分のせいで死んだ子を生き返らせるための戦いなのだろうか? こういうグロさのある世界観が好きな人ならハマれそうな作品だけど私的にはちょっと苦手。でもエッグガチャを引く新たな仲間orライバルの存在で先が気になるので様子見かな。一話で判断できない不思議さある。
→しばし様子見



Dr.STONE STONE WARS (◎)

『100億年も前から科学の世界じゃ神は留守だ』
宇宙食を作るという無謀そうな宣言をかましたかと思えばフリーズドライのラーメン、いわばカップ麺を初回一話で作り上げるというスピーディー展開。もうね、相変わらずおもしろい。そして司帝国へ向けてついに出陣、楽しくなってきた~!
→視聴確定!



トロピカル~ジュ!プリキュア
※開始が2月なので後日追記





以上全16本!※後日追記含む。

今期は期待値の高い続編が目白押しなクールという印象。
ちなみに現時点での期待度上位は

リゼロ
ゆるキャン
Dr.STONE
BEASTARS
ウマ娘
約ネバ
転スラ
のんのんびより

と、すべて続編だ。
0話で食いつきたくなる新作が少なかったのでそもそも多くは見ていないのも原因だけど、見たい続編が多いので仕方ない。これは新作にとってとても不利なクールかもしれない。そんな中で『バック・アロウ』の存在は大きい。ぜひとも面白くなってほしいところ。
続編だけでも豊作が確定したようなクールなので今期も良いアニメライフが送れそうだ!




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。