SSブログ

2021年 秋アニメの第1話をざっくり感想 厳選15作品まとめ! 『takt op.Destiny』、『サクガン』、『最果てのパラディン』など新作勢への期待が高まる秋! [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
秋アニメ第1話だけの感想!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが
あくまでも第1話を見た時点での感想です。





SELECTION PROJECT (○)

『今の私がいるのは灯ちゃんのおかげなんだ』
乱発するアイドルアニメの1つだろうけれど初回はとても丁寧に作られていて作画も良かった! 地区ごとに誰が勝利するか分かる作りだったけれどそれでも見入ったし北関東ブロックまさかの結果で次回も気になる!
→視聴継続



ブルーピリオド (○)

『好きなことをする努力家はね、最強なんですよ』
原作数話既読、美術が題材なだけにアニメになって色や動きが付くと引き込まれるだろうなと思っていたけどその通りだった。演出も良い感じなので期待したい。
→視聴継続



異世界食堂2(○)

『この匂いもしかしてコーンポタージュ!』
一話からよい空気感。アレッタは可愛くて料理も美味しそうで平和感溢れる雰囲気がほんと良いね。アバンのコンポタが終盤でしっかり出てきたのは良かったw
→視聴継続



結城友奈は勇者である 大満開の章(○)

『みんなで過ごす時間はみんな青春なんよ』
1期2期を経てようやく平和が訪れた勇者部の面々による女子の楽しい日常劇。ほのぼのスタイルで1クールいくかと思えたのも束の間、終盤で不穏な空気に。また友奈たちを辛い目に合わすのか!タカヒロめ... ってかもしかして大赦が訪れたシーンからして3期って1期と2期の間だったりする? 今の段階では分からないが”大満開”のフレーズが怖すぎるんよ
→視聴継続



86-エイティシックス- 第2クール(○)

『君達は今日から連邦市民ってことになったからね』
助けられた5人が人権を与えられて新たな国で自由に暮らせる、唐突に安堵させられる展開で困惑すらした。あの絶望しかない1期は何だったんだと。大統領が黒幕か?と思いきや今の所良い人そうだし、久野ちゃんボイスの幼女もいい味出してる。いずれ戦場に戻りそうだけど先が気になりすぎる。
→視聴継続



見える子ちゃん(△)

『超見える、超見える~!』
スケベアングルが最高。私的にはホラー苦手だしすっごく面白いというほどではないけれど作画の良さで見続けられる。何より太ももとかお尻とかえっちなアングルへのこだわりが良い。CVには雨宮天、本渡楓、佐倉綾音という魅力地の高さ。作画が良いままなら見続けるかもな~怖いけど。
→しばし様子見



境界戦機(○)

『自分の内に膨れ上がる熱を敵にぶちかまして破壊するイメージで!』
どストレートな立ち上がりのロボアニメ、むしろグッド! 日本が分断された息苦しい世界観だけどお助けユニットの明るさもあって見ていける。脚関節が気になるデザインだけど変形するギミックは好き。一話目の引き込み良かったので苦悩はあっても最終的には日本取り戻すなど気持ちの良いラストを見たいなあ。
→視聴継続



takt op.Destiny(◎)

『音を解き放て!』
面白い。世界観、キャラクター、演出など初回の見せ方すべて含めて上質な作品を感じた。戦闘モードへの切り替わりのセンス、運命とタクトとのやり取りも楽しい。他のムジカートがどんな子かも興味がそそられる。今のところ新作の中で当たり作品だ。
→視聴確定!



サクガン(◎)

『私はマーカーになってあの景色を見にいくんだ!』
地下都市で生活する父娘が夢に見た光景を探しに行く探索系作品!だと思うんだけど、カイジュウの出現によって謎めく大迷宮を楽しむだけの話じゃなさそうだね。メメンプーちゃんが良い味だし作品のテンションも良いので楽しく見ていけそうではある。
もしかして大昔は地上に住んでいた人間が地球外生命体によって地下に逃げ込んで生活するようになった的なバックグラウンドでもあるのかなと。とにかく見たことのない不思議でワクワクする探索になるといいなあ。
→視聴確定!



プラチナエンド(○)

『今地上には13人の神候補がいてそれぞれ天使がついてるの』
命を救われたかと神候補に仕立て上げられ、候補同士でのデスゲームに巻き込まれる。大場つぐみ&小畑健の『デスノ』コンビなので期待は高い。ただ思ったよりも一話目の作画が良くなかったのが残念。原作は少し既読済とはいえアニメは楽しく見せてもらえることを期待したい。
→視聴継続



最果てのパラディン(◎)

『どうしてみんなアンデッドなの?』
アンデッドに育てられた少年という面白いスタートながら、これも異世界転生ものだ。いるの?異世界転生設定って。育てている三人は元人間だったらしく謎が多い。私的にはマリーさんが色気あっていいなと。タイトルがパラディンってことはアンデッドに鍛えられながらもパラディンとして生きていくのだろうか?  作画良し、設定も先が気になって仕方ない。
→視聴確定!



ルパン三世 PART6(◎)

『またうまい酒を飲もうぜ』
新しい次元ボイスを聞けるかと思いきや小林さんの声のままで不思議に思えたけれどエピソード0ってことは交代が決まったことであえて卒業回を入れたかに思える。戻ってくるだの次元は変わらないだの交代を知らなければ少し不思議に思えるほど次元にスポットを充てた展開。分かれば制作陣の粋な計らいにグッとくる。ありがとう、小林清志さん!
とりあえず次回からが本番だけど期待が高まる
→視聴確定!



鬼滅の刃 無限列車編(○)

『では全部頂こう!』
劇場版を分割してTV放映する無限列車編。第一話は完全新作となる前日譚で煉獄さんメイン回。モブ鬼討伐というありがちな事件だったけれど、父親の過去と動きがリンクする演出が見られたのは良かった。cv水瀬いのりを使うなら鬼役のほうで出して欲しかったなあ、鉄球とか持って。
ちなみに初回は1時間SPかと思ってたけど30分だったので遊郭編が1時間なのかな? 2話以降は劇場版とまったく同じなら遊郭編までスルーかも。
→2話以降は様子見



シキザクラ(△)

『俺はヒーローになるんだ!』
パワードスーツでオニと戦うヒーロー物。やはり「ブブキ・ブランキ」がよぎるが仕上がりとしてインパクトが弱い。主人公は悪役と一体化して戦うダークヒーロー的な? 私的に『ヴェノム』がよぎった。
明神逢花のデザインは黒髪メイドっぽくて可愛いし、味方勢とのやり取りは悪くないので2~3話様子見かな
→2~3話様子見



王様ランキング(○)

『あれが王子?』
可愛らしい絵柄で絵本みたいな雰囲気なので親しみやすさがある。ノイタミナ枠ということで人気出そうな感じ。OPやEDの力の入れようからも狙ってるなとw 原作既読だけどアニメの仕上がりは予想を上回っていたのでこれは作者も納得以上の点数つけていそうだよね。私的には風呂敷広げすぎなため中盤で断念してしまったけどアニメなら最後まで見ていけそうかなと。
→視聴継続




以上全15本!

今期は1話目の時点で期待値の高い新作が多いのが特徴だ。
ちなみに現時点での期待度上位は

takt op.Destiny
サクガン
最果てのパラディン
ブルーピリオド
王様ランキング

と新作ばかりが並ぶ。
続編ものが少ないからというのが最大の理由だけれど、これまで続編多数で守り体制のように見えた業界が新しい作品に手を広げてきたのが感じられて良い流れだなと。良質な原作が増えてきていると考えても良い流れだ。
新作が元気良いとアニメ全体が活気づくので今期も楽しいアニメライフを送れるそうだ!







nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。