SSブログ

2022年 夏アニメ中間ランキング 全17本! 『リコリコ』一強の中、『スパスタ』、『アビス』など2期勢が食らいつく! [【新作】中間ランキング]

000.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ!

7月からの新作が5~6話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている17本を今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。





◆前置き
・自分の環境で8/13 (27:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
リコリス・リコイル
ラブライブ!スーパースター!! 第2期
メイドインアビス 烈日の黄金郷
サマータイムレンダ (2cours)

『リコリコ』:主役二人のキャラ性がとても良く作画も良し、魅せる構図もあって毎回魅了される作品。何より分かりやすく楽しめるストーリーがグッド!
『スパスタ』:まだメンバー揃え中ながら楽しめるコンテンツパワー。かのんちゃんが先輩顔を見せて後輩を落とすイケメンっぷりw 1、2年生だけで作り上げる新たなるラブライブチームに期待高まる!
『アビス』:階層が変わるごとに新しい世界を体験させてくれる作品。見たこともない生物やルールが脳を刺激してくる。六層は決死隊が鍵を握ってるようだけどまるで先が読めなくて楽しい。
『サマータイムレンダ』:展開が早く毎回どうなるの?とワクワクが止まらない仕掛けが凄い。ここが正解ルートだと思わせておきながら失敗、不意なタイミングでの死に戻り、とにかく見るものをヤキモキさせてくれて一度見たら抜け出せない構成が凄い。これぞ極まったタイムリープ物だ。



<Aランク>
異世界おじさん
シャドーハウス 2nd Season
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇
異世界薬局
異世界迷宮でハーレムを
デリシャスパーティ プリキュア (3cours)
彼女、お借りします 第2期
オーバーロードⅣ

『異世界おじさん』:異世界体験後の記憶を楽しむという新しい趣向、おじさんのキャラが楽しく、出てくる女性キャラはすべて魅力的。でもハーレム系じゃないw
『シャドーハウス』:ハウスの謎を解き明かす方向へ進む二期だが、動ける範囲が狭く仲間も少なく監視も厳しい。どうやって進行するのかまだまだ見守る段階。
『ダンまち』:これぞ求めていたダンジョン探索。2期と3期はほんと何だったのかと。下層で出会った強化種の謎、人魚は何者なのかと気になる展開で先が気になる。
『異世界薬局』:薬学や医学の知識がしっかりしているため思っていた以上に楽しめている。分子構造を思い描くだけで物質生成できるのは新鮮w
『異世界ハーレム』:MXでは規制が入るものの展開は楽しめているし何よりロクサーヌ可愛い。迷宮攻略はほんとゲームみたいでルール等は理解しやすいものの、階層変わっても同じ敵が出てくるのはちょっと残念。敵はじっくり変化させることで長期的な物語を見据えているんだろうなあと。
『デパプリ』:とにかくキャラ絵が可愛いくて好印象。新加入のフィナーレがいいね! あまねいいキャラだしcvかやのんもグッド。プリキュアは当たり外れが交互にやってくる印象だったけど今回当たりが連続してて嬉しい。
『かのかり』:ちづるとの距離が一進一退しつつ少しずつ進行はしている感。一期がぐんと距離近づいたので二期の鈍行さにどこまで飽きずに見られるかが問題。もう瑠夏で手を打っておけよ!って思ってしまうw 麻美はほんと嫌なキャラだなあw
『オバロ』:人間の国との交渉の次はドワーフ、そうやって少しずつ魔導国を強くしていく流れが楽しい。それにしても2話でのアルベドは本当に美しかった また見たい。



<Bランク>
それでも歩は寄せてくる
最近雇ったメイドが怪しい
ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
咲うアルスノトリア すんっ!

『それあゆ』:『高木さん』や『ツバキ』に比べるとパンチは弱い。つまらなくはないが期待以上の面白さはまだ見えていないかな。
『メイドが怪しい』:まだ3話なのでこの位置。新キャラが出てきてマンネリ化は避けられたもののどこまで2人のこの調子を続けられるのか5話ぐらいまで見ないと判断は難しいかな。
『よう実』:いつの間に豪華客船終わったの?とw そのあたり視聴者側が判断しないとどう決着付いたのか困惑してしまうのが難儀。体育祭に移ってから櫛田が裏切ったことが分かる流れに何か意味があるのかな?
『ルミナス』:音楽隊として歌うまで4話はかかりすぎ。危うく3話で切るところだったよ。とりあえず様子見。
『すんっ』:絵がすごく綺麗なので見てしまうが展開が退屈すぎる。騎士団って何者?って感じで謎めいた世界設定が裏側にあり、後半でぐわっと物語が動きそうな気配があるので切り辛い。6話のおつかい回で物語っぽさが出てきたのでこの調子なら見ていけそうかな。



<総括>
とにかく『リコリコ』が強い。他にも面白い作品はあるけれど今期の中では突出しているんだよね。当然『スパスタ』や『アビス』に『シャドーハウス』、『ダンまち』や『かのかり』と続編モノだけにいずれも強いし、2クール目の『サマータイムレンダ』も安定して面白い。
そんな中、『おいじさん』『薬局』『ハーレム』と異世界モノの新作がなかなかに楽しめているのが今期の特徴かなと。
何だかんだで良作に恵まれたクールなので個人的に良いアニメライフになっていると思う。終盤に向けてどんな展開になるのか楽しみにしたい。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。