SSブログ

2022年 秋アニメの第1話をざっくり感想 全17本! 『水星の魔女』に期待高まる!『うる星やつら』『恋愛フロップス』も良いスタートだ! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
秋アニメ第1話だけの感想!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話3話と放送された作品もありますが
あくまでも第1話を見た時点での感想です。




僕のヒーローアカデミア 第6期(○)

脳無を作り出す病院にようやくたどり着いてまさに全面戦争の幕開けを感じられる一話。5期がいまいちだったので今回は面白くなるといいなあ
→視聴継続



SPY×FAMILY 第2クール(◎)


OPが気合い入ってて凄いクオリティ。これだよこれ、こういうのが見たかったんだよ! 本編は原作既読済みとはいえ楽しめてる。ヨルさんの活躍を楽しみたいなあ
→視聴確定!



機動戦士ガンダム 水星の魔女(◎)
学園内での決闘という規模の小さなスタート。今後「グループ内御三家」が戦いを挑んでくる流れかな。確かにウテナ味はあるけれど別にいいんじゃないって思う。ミオリネお前が乗るんかい!からのスレッタ搭乗でエアリアルの凄さを一瞬で見せる怒涛の運び、これは掴まれるね! 女性主人公の新生ガンダム、この先が楽しみだ。
→視聴確定!



宇崎ちゃんは遊びたい!ω(△)
前期も感じたけどやっぱそこまで面白さはないんだよね。個人的視聴意欲は月さんぐらい。他を優先して見る時間が無かったらやめてしまうかもなあレベル
→しばし様子見



ヤマノススメ Next Summit(○)
単なるリメイクか?と思いきや展開早いし初見向けの1話だったのかなと。一期はほぼ10年前だしおさらいから入って新規獲得狙いは当然か。しかし何より驚いたのがその作画の良さ。動きも滑らかで凄い気合いの入れようを感じる。
→視聴継続



転生したら剣でした(○)


剣になって自分を高めてから力のない少女をチートさせるという異世界ラノベの新しい形。初回の作りの良さからスタッフの気合いを感じられたし内容も良かった。きっと面白い作品になるに違いないと判断したので見ていく。
→視聴継続



陰の実力者になりたくて!(○)



概要では異世界転生モノだったけれど明らかに現代の一話。ラストの事故で異世界転生するのかな? この1話がどう異世界に関わってくるのか、特に堀江由衣ボイスの西野さん。面白くなりそうな気配はあるので見ていく
→視聴継続



モブサイコ100 Ⅲ(○)


二期も面白かったので今期も期待してる
→視聴継続



アキバ冥途戦争(○)


本当に戦争しててビビった。何というか可愛さと怖さの振りが大きくてちょっと食らいつき辛いなと。グロ表現は受け付けないわけではないけれどもっと可愛らしい抗争劇で人は死なないと思っていただけに見るのがちょっとハードル高い感じ。ってことでしばし様子
→しばし様子見



ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(○)
前期の続きなので当然見る
→視聴確定!



異世界おじさん(◎)
※前クールでコメントしてるので割愛
→視聴継続



ぼっち・ざ・ろっく!(△)


見る前はきらら版『けいおん!』か?と思っていたけど足元にも及ばず。とにかく主人公が好きになれないのは致命的。それが味であり趣旨なんだろうけれど。この先少しでもコミュ力高まってくれるといいなあ
→しばし様子見



弱虫ペダル LIMIT BREAK(○)
熱戦を繰り広げたインハイ二日間、その最終日がついに開幕!って言ってもさすがに三年半も空くとテンションを当時の状態まで戻すのには時間がかかる。とりあえずインハイのラストまで見届けたい。
→視聴継続



チェンソーマン(◎)


作画も演出も高クオリティで目を奪う。私的には血しぶき過多の過激描写が少しキツかったけれど内容的にこの演出は必要だと理解。原作未読だけど呪術の時と同じ感覚を得たので期待してみるかな。MAPPA製作だし期待は持てる。
→視聴継続



恋愛フロップス(◎)


ときメモ時代に乱立した恋愛SLGの序盤のように可愛い女子達と出会いまくるスタート。擦られまくった展開ながら今は逆に新鮮に感じてみたり。ラッキースケベ(一部変態)的な出会いでコメディ要素の高い雰囲気も良いね。作画も良いので先が楽しみ。
→視聴継続



うる星やつら(◎)


素晴らしいリメイク。とにかくキャストに対する違和感の少なさが凄い。すみぺのラムちゃん声は少し低い所もあるけど凄く良い。まさかここまでハマり役になるとは思わなかった。しかもリアルで仲良しの真礼タソがしのぶなのも声オタ的に楽しい一面。
懸念材料としては前回のアニメがスタートしたのが41年も前という点。OPではスマフォを使っているシーンがあれど本編は黒電話だったりと古めかしさが残る。そうした昭和的古さが吉と出ればいいけれど、演出的に当時のままになりそうな面も多々ありそうだなと。それに当時は当たり前だった暴力女子らが今の若い層にどう取られるかも気になるなと。
とりあえず個人的には絵柄も演出も新しくしつつ今の時代でのうる星が見られるのは幸せだ
→視聴確定!



4人はそれぞれウソをつく(△)


作画や塗りのニチアサ感。内容もなんだかぬるい。題名から感じる緊迫感が無いというか、騙すことによる張り詰める空気感がないんだよね。普通にギャグというか。見続けても個人的には満足感は得られそうになさ気なので様子見
→3話まで様子見




以上17本!


以前の「一話見てから決める」リストに上がっていた中で、3つほど1話切りとなったので軽く理由とか。
「ポプテピピック 第二シリーズ」:一期はネタで楽しめたけれど時間が空いての二期はすでに賞味期限切れかなと。また、リアタイで楽しむ作品なのでそれができない環境になってしまった自分には見てて厳しい。
「不徳のギルド」:お色気ありなのは良いけれど絵柄が好みではない。そしてノリが古い。
「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra」:これも一期の「賢者タイム」がウケただけの作品。15分アニメなので見なくてもいいかなと判断。


17本の中で現時点での期待値上位は

機動戦士ガンダム 水星の魔女
SPY×FAMILY 第2クール
うる星やつら
恋愛フロップス
転生したら剣でした

今クールは新規作品に期待の高さが集中している。こういうクールは楽しくなるね!
今期も楽しいアニメライフを送れそうだ。






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。