SSブログ
デジモノ購入 ブログトップ
- | 次の10件

Blu-rayレコーダー DMR-BW800 レビュー(1) [デジモノ購入]

000b.jpg

デジタル対応TVを買ったことで、
録画もハイビジョンじゃないと見ていられなくなりました。
そこで購入したのが、パナソニックのBlu-rayレコーダー「DMR-BW800」。
フルHDで録画された番組が手元に残る幸福感…(*´Д`*)<たまんね~

アナログ放送を視聴していた頃は、さほど画質を気にしていませんでしたが、
デジタル放送を体感するともうアナログには戻れません。

これからデジタル対応TVやBlu-rayレコーダーを買おうと考えている方、
どちらを先に買うにしても、両方を視野に入れて予算を組んでおいたほうが
良いかもしれませんね。

さて、「DMR-BW800」を購入して10日ほど経ちました。
そこで使ってみた感想を数回に分けてコメントしていこうと思います。

第1回は、アンテナ線の接続からEPGの取得や、基本的な操作感の体験談。

他メーカーの製品とどこまで似ているかはわかりませんが、
Blu-rayレコーダーを買う目安になればと思います。


続きを読む


Blu-rayレコーダーを購入したい! その前に色々調べてみたメモ [デジモノ購入]

◆前置き

デジタル放送対応のTVを購入して一ヶ月経ちました。
正直、アナログ放送には戻れませんね。

しかしながら所有しているレコーダーは
アナログ放送の録画しかできないDVDレコーダー。

基本的にリアルタイムではTVは見ず、
好きな時間に録画したものを見るという形をとってきた自分。
しかしアナログの画質にガックリしながら見ることが、かなりストレスになってきました。

なのでここ数週間は、意地でもリアルタイムで見るようになったのですが…

レコーダー持ってる意味ねぇーじゃん!w



もうね、ハイビジョンで録画できるレコーダーが欲しくてたまらない。
そんな日々を過ごしていました。

どうせ買うならBlu-ray対応機種だな~とボンヤリと考えつつも、
それほど知識が豊富でもないため、
ここ数日は次世代レコーダーの仕様について調べていました。

そこで自分の調べたことをメモっておこうと思います。


続きを読む


AQUOS LC-32DS3-B 購入 [デジモノ購入]

地上デジタル対応TVは2011年に買えばいいさ、
今のテレビはまだ買って3年ぐらいだし、勿体ないぜ!
…そう思っていました。


2ヶ月ほど前にデジタル映像の素晴らしさを目の当たりにし、
「俺が普段見ていたのは何だったのか!?」
と思える衝撃を受け、ここ1、2ヶ月、地上デジタル対応テレビの
購入を考えるようになってしまったのです。


000.jpg

そして購入したのが「AQUOS LC-32DS3-B」。
商品は先週末に到着しました。

ようやく我が家も地上デジタル!(゚∀゚)

続きを読む


タグ:AQUOS LC-32DS3

”この商品を買った人は”の商品リンクで [デジモノ購入]

 「ATOK 2008」を買った。




まぁ、それはさておき。


続きを読む


第3世代iPod nano ニコニコ動画(RC2)のFLVを見るための変換方法 [デジモノ購入]

■前置き:第3世代iPod nanoを購入

以前購入したケータイ(EXILIM W53CA)でmp3や動画を再生するために
四苦八苦したことをレポートしましたが、
さすがに面倒&再生不可能なのでそろそろ専用のmp3プレイヤーを買おうと思った。

というわけで、第3世代のiPod nanoを購入!



色々と考えたけれど、やっぱiPodだなぁ。
画面が適度に大きいってところが良いです。

赤色が欲しかったけれど直営店のみのカラーリングということだし、
そもそも4GBでいいと思った。
4GBはシルバーしかないけれど、そこは妥協ということで。

ELECOM製のシリコンケースも買って指紋ガードです。
1500円分のカードは付いてきました(連休中のサービスっぽい)。

続きを読む


EXILIM W53CA ケータイ買い替え&誰でも割 [デジモノ購入]



auが「誰でも割」を発表したと思えば、今度は「シンプルコース」だとか。
”わかりやすいプラン”と銘じておきながら、正直わからんというのが世間の声。

まぁ、そのあたりのグチはさておき、
11月から新たなプランがスタートすることもあり、
何となくだけど新しいケータイが買いづらくなりそうだと感じた。

そこで久しぶりに新調することに。


続きを読む


HDDの入れ替えに奔走した日々…… [デジモノ購入]



2ヶ月前、PCの本体から奇怪な音が発せられました。
カコカコ……

なんだか振り子時計のような音。
妖精さんでも閉じ込められているのかな?


本体をジっと見つめていたら、モニター画面が真っ青に!
青い画面に白字のまま、シャットダウンもままならない状態へと突入しました。

とはいえ、再起動してみると特に変わりのないご様子。
たまにカコカコと奇妙な音を鳴らし、反応が止まってしまうこともありましたが、
この時点で本体を買い替えするのはまだ嫌だったため、強引に使い続けていました。

続きを読む


CanoScan LIDE 70 [デジモノ購入]

これまでEPSONのプリンター複合機を使っていましたが、
基本的に描いた絵を取り込むだけなので、
スキャナー機能しか使っていませんでした。

買った当時はプリンターやコピーも付いてお得だね! って思っていましたが、
プリンタもコピーもあまり使わないことに気付いて数年。

実のところスキャナーしか使わなくても、
古いタイプの複合機はインクを消費するのです。
これが痛い。
立ち上げる度にガーっと。

インク詰まりを防止するためなのでしょうが、
カラー&モノクロのインク代はバカになりません。

そして先日、使わずに消費した何個目かのカラーインクが終了したため、
これを機会に新しいものを買おうと思ったわけです。

スキャナー機能しか使わないならスキャナーを買えばいい。
というわけで、場所も取らない薄型のスキャナー、
Canonの「CanoScan LIDE 70」を購入。




9/1に発売されたばかりの新モデルとのこと。

続きを読む


Canon IXY DIGITAL 60 [デジモノ購入]


これまで携帯電話のカメラをデジカメ代わりに使っていましたが、
ついに、自分としては念願のデジカメを購入しました!


Canon IXY DIGITAL 60




2005年9月16日に発売したモデルで、新しい方だと思います。


続きを読む


タブレット買った~♪ [デジモノ購入]

これまではマウスでグリグリと描いていた自分ですが、
タブレットが欲しいなぁと兼ねてより思っていました。
さらなる実力アップのため…いや、そんな上手くないんだけど
やっぱり絵を趣味としている自分としては持っていたい…。

というわけで、買いました。
WACOMのIntuos3!

A5サイズの小さいものですが、自分としては満足です。
いやA4サイズの方を買おうかなとも思ったのですが、
大きくて置く場所が無いのだ!(T△T)


さっそく開封!

タブレットとペン(芯がいくつか入ってます)とマウス。
ソフトは「フォトショップ Elements3」と「ペインター Essentials2」
そして「COMIC STUDIO mini」です。
いわゆるすべて機能限定版ってやつですね。
フォトショップは持っているので、
ペインターとコミックスタジオが嬉しいかも。

インストールも楽々。すぐにペンが反応してくれます。
今日から俺もタブレット人生だー!

…と思いきや、かなりコイツ、感度が良すぎです。
そして、その動かし方に慣れない…。

マウスでは、たとえば画面の端から端までカーソルを動かすとき、
何度かクイクイっと小刻みにマウスを持ち上げて
カーソルを押し出すように移動させるのが、自分流。

しかしタブレットは、その四角の範囲がすなわちPC側の全画面。
だから端から端まで一気に届いてしまうわけです。
これがどうにも慣れない。
いやはや、慣れとは恐ろしいもので、思ったように動かせないんですわ。
マウスの動かし方が染み付いてしまっているから
頭の中で切り替えが上手くいかない…。むぅ…


とりあえず、タブレットも慣れてしまえばいいわけで。
いざ、試し描きを!

フラフラ…へろへろ…
ぬおおお! 線がおぼつかない! Σ( ̄□ ̄


な、なんだこれは!?
ヘタっぴーじゃん!!
画力が一気に下がったようなコレはナニ!?
萌えキャラでも描こうとしたのか!?

むぅぅ…やはり紙に描くようにはイカンか…。

 


そして数時間の格闘……

すこ~~しずつだが、タブレットの動かし方がチョッピリわかってくる。
…が、実際に納得のいくレベルになるには、
まだまだ時間がかかりそう。

とりあえず意味無くナルトを描いてみました。
人に見せられるようなモノじゃないが…

これからは日々精進なり……

 


- | 次の10件 デジモノ購入 ブログトップ